見出し画像

大分へ

沖縄への移動をあきらめた僕らは、北上を始めた。

夜間の移動というのもあり、九州で立ち寄った観光地は、

大分県中津市にある、福澤諭吉旧居・記念館が記憶に残っている。

不眠不休で運転している先輩は疲労困憊していると思われたが、

記念館内の、年表をじっと見つめながら、うなずいている。

本当にすごい人だと思った。

興味を持つと、疲れなんて関係ない、そんな人だった。

医師になってからも精力的に活動している先輩は、今でもそうやって、

生活しているのだろう。

話がそれたが、僕が記憶に残ったのは下世話な話だが、

一万円札の一号券であった。

同じお札でも、すごい価値を感じ、自分の一万円札の番号も確認した。

特に珍しい数字ではなかった。

これまで、日本海側をひた走っていたたびは、これから太平洋側、瀬戸内海

、と続いていくのであった。


四国には、別の機会にお遍路に行ったこともあり、途中で脱線すると思われるが、今回の旅についてしっかり書いていこう。

サポートいただいた方に、元気お届け!! 新たな旅、医療器材の購入、地域に還元。 有意義に使わせていただきます。