見出し画像

産まれました。

先週、赤ちゃんが無事に産まれました。

かわいいかわいい。ひたすらにかわいい。


陣痛は痛くてつらくて、何度も「死ねる・・・!!」って思ったし、「こんなに痛いし辛い〜〜」ってこっそり泣いてしまったし、なかなか赤ちゃんが降りてこなくて「なんでもいいから早く産みたい、この辛さから解放されたい」と思って、医師に「麻酔とかないんですか?」って聞いてしまったぐらい。(無いですね〜って言われたよ)


ついてくれた助産師さんが神がかっていて、声がけで沢山褒めてくれて「いい陣痛ですね」「よく頑張ってますよ〜」って毎回声をかけてくれて、それが励みになってた。本当に褒めてくれる助産師さん、ありがとう。


面会はすべて禁止だったけど唯一立会い出産だけはOKがでていた産院で、旦那さんも立ち会いができました。

腰をさすってくれたり、飲み物を渡してくれたり、声をかけてくれたり、動画を撮っていてくれたり。フォローがすごくありがたかった。助産師さんが時々いなくなる瞬間があるのだけれど、1人だったらとっても寂しかったとおもう。旦那さんがいてくれるってだけですごく心強い。


産院についてから4時間くらい。陣痛間隔がせばまって、いよいよ産まれる直前になって、陣痛の痛みというよりは、いきみたい!!!って感じが強くて、陣痛のときはわりと声は出していない方だったとは思うけど、いきみだしてから大声でちゃった。てへ。

うおおおおお!!みたいな雄叫びだったと思う。他の部屋からも雄叫びがたくさん聞こえてきていたから、私だけじゃないと思えたのはすごく心強かった。


いきんでいきんで、お股が裂けることなんかもうどうにでもなれ!!って想いでいきんで。

そしたら産まれてきてくれました。少し大きめの赤ちゃんだったから、頭が出た後に肩がつっかえていて時間がかかったみたいだけど、無事に産まれた!

旦那さんは号泣して鼻をズビズビしているのが聞こえたよ。「ゆりちゃんよく頑張ったね」って泣きながら声をかけてくれた。

私は「ひとまず終わった・・・!!しかしこれから胎盤出してお股を縫うのか・・・闘いは続く・・・」って、全然まだ喜びに浸れなかったのだけれど。


産まれた瞬間、青白かった赤ちゃん。でも元気に泣いてくれた。

お互いにいろんな処置を終えて、私の胸にきてくれた赤ちゃん。私、出産を終えた瞬間から熱が出たのか?めちゃくちゃ寒気がしてブルブル震えてたんだけど、赤ちゃんがとってもあったかくて、胸で抱きかかえていたら寒気も震えもおさまってた。すっごくあたたかくて、あー、幸せだなぁって感じたよ。


旦那さんとも、また一つ、一緒に乗り越えた思い出が増えた。それも、うれしいなぁ。人生いろいろあるけど、「こんなこともあったね」ってたくさん思い出をふりかえられる老後をすごしたいな。だからこそ、全部ネタであり、どんな経験も一緒にのりこえられることがありがたくて幸せ。

赤ちゃん、お誕生、おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。思い出をくれてありがとう。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?