見出し画像

vol.28 コーヒープリン作り #パパようちえん|オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

今回は以前に作った自家製プリンが予想以上に美味しかったので、味をしめてアレンジレシピ、「コーヒープリン作り」をやってみました。
さて、結果はいかに。。。

このシリーズではオットが家事や育児に本気で取り組んでみた結果、うまくいったことや失敗したことを赤裸々に投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

===

1.用意するもの(8個分)

前回から少し量を増やして8個分になるようにしてみました。
インスタントコーヒーはカフェインレスのものを使用しているので、子どもも安心して食べられます。
また、使用しているてんさい糖は通常の砂糖よりも、やや甘味が控えめです。

・卵 4個
・てんさい糖 110g
・牛乳 500ml
・バニラエッセンス 少々
・インスタントコーヒー 13g

<カラメルソース5個分>
・砂糖 40g
・水 大さじ1
・湯 大さじ1

2.手順

基本的な作り方は前回の「vol.18 プリン作り」と同じです。

①カラメルソースを作る
ムスメはカラメルソースはイマイチとのことだったので、5つだけ作りました。また、前回は少し炙りすぎたので、今回はそこまで時間かけて煮詰めないようにしました。

画像1

②プリン液をつくる
卵を割り、溶きほぐします。同時に、牛乳は耐熱容器に入れてレンジであたためておきます。

画像2

レンジで温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて、混ぜます。いわゆるコーヒー牛乳ですね。この時点ですでに良い香りが漂ってました。

画像3

卵にてんさい糖を混ぜます。

画像4

茶こしであたためておいたコーヒー牛乳と混ぜます。
前回、この工程がけっこう時間がかかっていました。茶こしのまわりに濾した白身のドロッとした部分がはりつくのが原因です。
なので、それをこまめにスプーンでこそぎ落としながらやるとスムーズに濾過でき、時間短縮となりました。

最後にバニラエッセンスを加えます。

画像5

③容器にプリン液を流し込む
完成したプリン液を流しこみます。じょうごとクレードルを使うとこぼさずにうまく入れられます。

画像6

今回は8個分作りました。

画像7

④プリン液を蒸す
プリン液を入れた容器にアルミホイルでふたをして、蒸します。
オーブンレンジの低温蒸しで25分程度蒸しました。完成時の固さはプレーンのプリンの時とあまり変わらず、なめらかな感じでバッチリでした。

画像8

⑤冷蔵庫で冷やして完成
冷蔵庫で数時間冷やして完成です。もう食べる前からコーヒーのさわやかな香りがして、すでにおいしそうです。

画像9

3.食べてみた感想

これはものすごくウマかったです。コーヒーの香りと微妙な苦み、それとプリンの甘さがベストマッチでした。固さもちょうどよく、なめらかでした。

ちなみに、おとな的には即リピート決定レベルでダントツに美味しかったですが、ムスメ的にはもちろん満足していましたが、通常のプリンと同じレベルくらいだそうです。この辺は好みの問題ですね。

なお、カラメルソースもとても良い感じでしたが、プリン自体がコーヒー味なので、次回以降は手間かけてカラメルソースを作らなくても十分かなと感じました。

画像10

4.お礼

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。

コーヒーアレンジは想像以上の大成功だったので、今度はさらに他のアレンジにも挑戦してみたいと意気込んでおります。

これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。