見出し画像

vol.18 プリン作り #パパようちえん|オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

このシリーズではオットが家事や育児に本気で取り組んでみた結果、うまくいったことや失敗したことを赤裸々に投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

===

今回は「プリン作り」をやってみました。
材料も少ないですし、手順も簡単なので、興味があればぜひやってみてください。

1.用意するもの(6~8個分)

・卵 3個
・砂糖 80g
・牛乳 400ml
・バニラエッセンス 少々
<カラメルソース>
・砂糖 40g
・水 大さじ1
・湯 大さじ1

2.手順

①カラメルソースを作る
 小さ目の鍋に、砂糖と水を入れて火にかける。

画像1

自分好みのカラメル色になったら、火からおろして湯を加えてまぜます。
この時、お湯がとてもはねやすいので十分注意してくださいね。
(今回はちょっと煮詰めすぎた感があります。)

画像2

画像3

プリン型に完成したカラメルソースを入れる。すぐに固まりやすいので、手早く入れるとよいと思います。

 

②プリン液をつくる
 卵を割り、溶きほぐします。同時に、牛乳は耐熱容器に入れてレンジであたためておきます。

画像4

砂糖を入れ、泡立てないように混ぜます。
さらにその後、茶こしであたためておいた牛乳と混ぜます。
最後にバニラエッセンスを加えます。

なお、今回茶こしをつかったのは白身の部分がかなりドロッとしていたためです。白身が混ざらずドロッとしたままだと、後で蒸した時に白い塊になってしまうので。。。
そこまでドロッとしていなければ、使う必要ないかもしれません。

画像5

③容器にプリン液を流し込む
先ほどカラメルソース入れておいた容器の上から、完成したプリン液を流しこみます。クレードルを使うとこぼさずにうまく入れられるかもしれません。

画像6

④プリン液を蒸す
プリン液を入れた容器にアルミホイルでふたをして、蒸します。
今回はオーブンレンジの低温蒸しで25分程度蒸しました。完成時の固さはとろとろまでは柔らかくはなく、なめらかな感じでした。
やわらかさは食べる方の好みで調整するとよいかと思います。

画像7

⑤冷蔵庫で冷やして完成
冷蔵庫で数時間冷やして完成です。食べるときはお好みでお皿に移せば、立派なお手製プリンの完成です。

画像8

3.やってみた感想

 思っていたよりもわずかな材料で手軽に作ることができ、正直びっくりしました。また、途中の手順でもカラメルソース作りで砂糖を煮詰めて色が変わったり、プリン液を蒸すと固まったりとムスメも興味深そうに見ていました。

 そして、なによりもすぐに実食。甘みも控えめでペロリとなくなりました。それでも、今回は6個作れたので、まだ明日も食べられるのが楽しみです。

4.楽しくやるポイント

・試行錯誤で繰り返しやってみる
 料理の面白いところは、実際に作ってみたものをすぐに自分で食べて舌で感じることができること。そして、さらにその結果を受けてまた自分好みに修正してつくれることです。プリンは甘さ、固さは好みがあるので、自由に調整しながら自分だけのオリジナルレシピを作っていきたいと思います。

 ムスメにとってはカラメルソースの苦みはちょっと口に合わなかったようで、次回はいらないと言っていました。また、アレンジとしてプリン液に「紅茶」「抹茶」「ココア」「コーヒー」などを入れると異なった味が楽しめるので、再び挑戦したいと思います。

5.お礼

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。
これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。