見出し画像

vol.42 ココアプリン作り #パパようちえん|オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

今回はこれまでに作った自家製プリンのさらなるアレンジ、「ココアプリン」を作ってみました。

過去のプリン作りはこちらです。

===

1.用意するもの(9個分)


今回はプリン液を作ってみたら、9個分になりました。
ココアは糖分の入っていない純ココアを使っています。
また、使用しているてんさい糖は通常の砂糖よりも、やや甘味が控えめです。

ココアプリンということで、今回はカラメルソースは作りませんでした。

・卵 4個
・てんさい糖 105g
・牛乳 500ml
・バニラエッセンス 少々
・純ココア 13g

2.手順


基本的な作り方はこれまでと同じです。

①プリン液をつくる
卵を割り、溶きほぐします。同時に、牛乳は耐熱容器に入れてレンジであたためておきます

画像1

画像2

卵にてんさい糖を入れ混ぜます。シャリシャリ感がなくなるまで溶かします。

画像3

レンジで温めた牛乳に純ココアを入れて、混ぜます。

画像5

純ココアがダマにならないように、しっかり混ぜ合わせます。

画像6

茶こしであたためておいた純ココア牛乳と混ぜます。
手間がかかりますが、プリンのなめらかな食感を出すために欠かせない工程です。

最後にバニラエッセンスを加えます。

画像7

②容器にプリン液を流し込む
完成したプリン液を流しこみます。じょうごとクレードルを使うとこぼさずにうまく入れられます。

画像8

今回は9個分になりました。

画像9

③プリン液を蒸す
プリン液を入れた容器にアルミホイルでふたをして、蒸します。
オーブンレンジの低温蒸しで25分程度蒸しました。完成時の固さはやや硬めでしたので、なめらかな口触りが好みの方は時間を短めが良いかと思います。

画像10

こちらが蒸しあがりの様子。
上部にココアが見えていますが、味はまったく問題ありませんでした。

画像11

④冷蔵庫で冷やして完成
冷蔵庫で数時間冷やして完成です。ふわっとココアの香りがしました。おいしそうです。

画像12

3.食べてみた感想

これもかなり美味しかったです。甘味がこれまでのよりもあっさりしてて、ペロっと食べ終わってしまいました。ムスメはこれまでのプリンの中で一番のお気に入りになったようです。

おとな的には前回のコーヒープリンがかなり好みだったため、それには及びませんでしたが、これまでとは違う食感と味わいを楽しめました。

なお、食感としてはやや固めでムースのような感じでした。少しアレンジを変えただけで、ここまで大きく変わるとは正直意外でした。

4.お礼

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。

プリン作りも3回目ということもあり、作業もだいぶ慣れてきました。こんなに簡単に美味しいプリンが作れるのはうれしい限りです。卵が余っているときには、また作ってみたいと思います。

これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。
引き続きよろしくお願いします。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。