見出し画像

vol.58 枝豆の実がなる&シソの葉を収穫 #プランター野菜道 |オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちは、オットセイです。

植え替えも終わり、大きなプランターですくすく育つ野菜たちを毎朝チェックするのが楽しみになってきました。

今回は枝豆の花が咲き、実がなりました。(収穫はまだです。)そして、シソの葉を初めて収穫した話です。

===
■これまでのプランター野菜道の経過
4月28日 土づくり
4月30日 苗床に種まき
5月 5日 枝豆が発芽
5月13日 ミニトマト、オクラ、バジルが発芽
5月20日 枝豆、オクラのうる抜き
5月24日 枝豆の植え替え
5月27日 シソの発芽とうる抜き
6月 6日 オクラの植え替え
6月10日 バジルとシソの植え替え
6月17日 ナスとミニトマトの植え替え
6月26日 枝豆の実がなる&シソの葉を収穫←New!

===

ここまで白い花がいくつも咲いていた枝豆に実がつきました。もう、いつも食べている枝豆とまったく同じ形です。房に生えている産毛がホワホワしていて触るととても気持ちいいです(笑)

しかし、房の中を触って確認すると、実の部分はまだまだ小さく、現状ではさやえんどうみたいな感じです。収穫は今後、実が大きくなってきてからの楽しみとしておきます。

画像1

===

つづいてシソです。シソは葉っぱがなんとも立派です。パッと見た感じだと、サニーレタスのような雰囲気が出ています。大葉という別名がまさにといった感じです。

さっそく、何枚かの葉をちぎっていただいて、たらこうどんに刻んで載せていただきました。爽やかなシソの香りがお口に広がります。
シソの葉はムスメも大好きで冷や奴に載せて出すと、シソだけパクパク食べてしまうほどです。薬味というだけあって栄養もありそうですね。

画像2

===

バジルも負けず劣らす頑張ってます。欲張って4本植え替えしたのですが、どれも競うように葉をたくさん茂らせています。今年もたくさんのバジルソースが作れますように。。。

出遅れていたミニトマトもしっかり根付いたようで、一安心。これからの生長に期待します。

画像3

オクラも葉っぱがだいぶ大きくなってきました。熱帯原産なだけあって、ジリジリした日射しと蒸し暑さがお好みのようです。

画像4

===

ところで、ムスメが幼稚園で育てている朝顔をうる抜きしてきました。そして、拔いた苗を自宅に持って帰ってきました。
しかし、余っている植木鉢が無かったので、ペットボトルで代用して植え替えてみました。今年の朝顔は何色の花が咲くのか楽しみです。

画像5

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。