見出し画像

心が病(闇)んでしまうと何もかもが嫌になります

こんにちは、宮本(@OTTO_LLC)です!

みなさんは気持ちがしんどくなったり、心が病んでしまったことはありますか?

以前の投稿でもお話ししたように、僕は障害福祉サービスを中心に事業を展開しているので精神障害の方との関わりが多いです。

で、精神障害の方の共通点として「考え込みすぎる」人が多いなと最近感じていて。

これは「問題や課題を解決するために考える」ということとはまた別の視点で「出口の見えない、現段階では解決の仕様の無いことを深く考えてしまう」ということです。

で、考え込みすぎることが悪いのか?というと、そうではないんですがその考えがネガティブな方向へとシフトされ、さらに悪化していくということなんですね。

ではそんな時はどうすれば良いのか?

もちろん元々備わってるその人の「性格」や「育ってきた環境」「トラウマ」ネガティブな考え方になるには必ずバックボーンがあるのでそこを払拭するのは並大抵の事ではないですし、なかなか払拭できないこともあると思います。

ただ、どこかで自分を変える努力をしなければ人は変わることはできません。

少しづつ、着実に前に進むためにもまずはマインドを変えることから始めてみてはどうでしょうか?


メンタルが強い人とは?

メンタルが強い人ってどんな人なのか?

・自己肯定感が高い
・失敗しても前向き
・周りを気にしない
・ストレスをうまく発散できる
・チャレンジ精神がある

まぁ、他にたくさんあるでしょうけどこんな感じでしょうか?

誰がみても明るく、そして何事に挫けず挑戦を恐れない。常に誰かの指針になるような人。

そんな人います?w

いるかもしれませんが、ごく少数でそういう人は自分が何をするか、目的がハッキリしていてその目的のために目標をたて成功するプロセスを踏んでいる人だと思うんですが、それってプロの世界に身を置いてるとか自分が経営者などの進まないといけない状況に身を置いている人だと思うんです。

で、そんな人でも壁にぶち当たり挫折することもあるかもしれませんし気持ちが折れることだってあると思うんです。

知り合いと話している時にメンタルが強い人とはどんな人か?心がしんどくならないにはどうしたいいか?

そんな会話をしていたんで「気持ちの切り替えが早い人ってメンタル強いんじゃない?」って答えが返ってきて

「あぁ〜、それな〜」って思っちゃったんですよね。

これってかなり本質的なことだと思うんですが「失敗をしても」そこがゴールではなくその失敗を引きずらず気持ちをすぐに切り替えてもう一度挑戦する。

「そんなもん知ってるわ」「どこぞの本で読んだことあるわ」と思った方?

本当に引きずらずに気持ちを切り替えてすぐに挑戦できてますか?

これって意外と難しくて失敗したことや自分の能力が低いことを素直に認めることってできないと思うんですよね。

僕自身もサラリーマンの時や経営をしてからもヘコむことはたくさんありましたし、何日も引きずってなかなか次に進むことができない時期もありました。

今ではそういう「嫌だった経験」も「あっ、やっちまったな〜」って事も肥やしとして受け入れていますし、なんだったらそれが自分の成長に繋がったことだと感じています。

メンタルを強化するには

先にも述べたように結局のところ「気持ちの切り替え」をいかに早くするかがメンタルを強化する重要な要素だと思います。

もちろんそんな簡単にできるなら心が病むことなんてないんですが、現状では解決できない問題にいつまでも悩んで足踏みしていても前には進めませんよね。

ただ、現実的な問題でガムシャラになれば出来ることであればそれはすぐに行動するべきです。

例えば
・金銭的問題
・人間関係

金銭的問題

これはお金の額にりますが、月100万以下を稼ごうと思うと寝ずに働けば何とかなると思います。

もちろん自分の時間は無いに等しいですが、借金返済など期間が決まっているのであればなおさら着地は見えるわけで毎月の返済費用+生活費があれば暮らしていけるはずです。

フリーランスや自分で会社をしていて軸になる事業があればやり方は変わってきますが、自分で事業を立ち上げてすぐにお金を稼ぐって結構難しいんでそれは落ち着いてからでも遅く無いと思います。

人間関係

生きていれば必ず人と関わらないといけないので人間関係に悩んでいるならその環境から脱出するなりして環境を変えないといけません。

職場、友人、なんかしらの知り合いなどなど、生きるって人と関わらないといけないからめんどくさいことばかりですよね。

気の合う仲間や友人といつも一緒に過ごせればいいんですけどそうはいかないのが現実です。

もう無理って思う前にその場から離れることができればいいんですが、真面目な人ほど限界が来るまで頑張ってしまいます。

限界がきてからでもいいんで、そう感じた時は気持ちを切り替えてすぐにその場から離れたらいいと思います。

現状ではどうしようもないこと

問題はこれですよね。

これが何かというと、過去のトラウマだったり、外的要因で影響することなどなんですが幼少期に虐待にあっていた、めちゃくちゃ信用していた人に裏切られた(裏切れ方が並大抵の事じゃない)、家族が急に亡くなった(自殺した)などの予期せね出来事で気持ちが追いつかないようなことですが。

こういうことって自分以外の誰か何かが関わっていて、それが時間は経っているけどまだ心の整理がついていなくて、ふとした時にフラッシュバックしてしまう。これは本当にどうしようもなくてメンタルだけの問題だけではないんですよね。

これは気持ちの切り替えの速さだけじゃなく、一緒にその穴を埋めてくれる何か(誰か)をみつけて時間をかけて一つずつ解決してくしかないんでしょね。

簡単な事ではないのは百も承知ですが、何があっても生きること選択してしてほしいです。

自分の辛い経験やその想いを理解してくれる人は少ないでしょうし、全てを話す勇気はないかもしれません。でも、必ず理解してくれる人やその想いを払拭できる何かには出会えるはずです。

気持ちの切り替えは意識をして

少しづつでもいいので気持ちを切り替える訓練はしてください。

もちろんすぐにじゃなくていいんですが、どこかで踏ん張って自分を変える努力はしないといけないです。

なぜ、早く気持ちの切り替えをしないといけないかというと結局考え込みすぎることでどんどんネガティブな発想が生まれてくるからです。

前回のnoteでも書いたように、考え込みすぎて眠れない日が続くと体や脳に悪影響が出てうまくいかい事が続きます。

問題が起きた時に「この問題は自分で解決できる事なのか」「誰かの力を借りないと解決できないのか?」「トラウマ」などが原因でどうしようもない事は吐き出せる場所や本音をぶつけても良い環境など、あなたに合った方法を見つけるしかありませんが、僕ができるアドバイスならいくらでも答えますし、一緒に解決できる方法も探します。

方法は一つではないので今その場所から動けていない人はまず一歩を踏み出せるように考えて行動してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?