噂とちょっと違う君が わかってくれる ノスタルジックJ-pop

消火器はいらないよね
昨日のお金でパチンコするとこ見てた
君が好き
返事はいらない
噂とちょっと違う君が
わかってくれる わかってくれる ノスタジックJ-pop
そんな歌くらいでお天気くらいで
優しくなったり悲しくなったりしないでよ
知らない有名人


前回と同じくノスタルジックJ-popなのですが、

この曲全体に漂う郊外感がとても好きです。

だだっ広い道路、雑草の生えた空き地、イオンモール、工場、曇天。

大森靖子さんって、愛媛県出身のようなのですが、

私の勤める会社の工場が愛媛にあって、たまに出張に行きます。

これぞファスト風土(古い言葉ですが)という感じで、

この曲を聴くと、その工場周辺の町の景色が連想されます。

だだっ広い道路、雑草の生えた空き地、イオンモール、工場、曇天。

今度出張に行くときは歩きながら聞こうかなと思います。


あと、この曲、サビ前に印象的なギターのカッティングが入るんですが、

RadioheadのCreepを連想させます。(オマージュ?)


Radioheadの一番有名な曲ですし、大好きです。

きれいな旋律に歪んだギターの音の組み合わせが好みです。




Radioheadではこの曲(my iron lung)も好きです。

突然のギターが気持ちよくて、飛びます。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?