【エッセイ】漫画の魔力。【毎日投稿2日目】

 こんばんは。
 突然ですが私は学生時代、漫画を読むことが大好きでした。暇があれば漫画。だいたいは友人の部屋に遊びに行き漫画を読み漁る。他にはツタヤやゲオでレンタル。あとは一人で旅行に行った時に、ホテルに泊まらずネットカフェで一晩を過ごす。オールして漫画を読む。翌日寝不足のまま観光する。なんてこともありました。そして、気に入った本は購入して繰り返し読む。いろいろな手段を駆使して漫画を読んでました。この習慣からは抜け出せないと思ってました。

 しかし、社会人になって数年、めっきり漫画を読まなくなってました。何度か久しぶりに読もうとしたことはあるのですが、なぜが手が伸びず。気付けば自分の所持刊から最新刊まで5冊以上の差ができていました。いやぁ自分でも驚きました。一度熱が冷めるとここまで無関心になるのかと。
 こうなったのは生活の変化が大きいと思います。
 第一は単純に暇な時間が減ったこと。
 業務時間があるため、学生時代と比較し自分の好きなことのために使える時間は確実に減りました。
 第二にレンタル数を一週間で読み切れないこと。
 20冊でサービス価格でのレンタルが可能です。会社から帰ってから寝るまでにこれを読み切る時間がない。実際はあるのですがそうすると漫画を読むだけになってしまい、ほかのことができない。
 第三にビジホに泊まるようになったこと。
 学生時代はお金をケチるためにネットカフェに泊まっているところもありました。(漫画を読むもくてきもありましたけど。)けれど、社会人になって最低クラスのビジホに泊まるくらいの選択はできるようになりました。それに、ベッドで寝たいですし笑。
 あとは漫画好きな人が周りにいないことです。
 学生時代は類友とだけつるむタイプだったので漫画好きが周りにいました。しかし、今は漫画の話をできる人がいない。漫画を読む人がいてもジャンルの合うひとがいない。
と、そんなわけでいつの間にか漫画離れが進んでました。

 こんなことを書いているのもコロナで生活習慣が変わってから漫画を読むようになったからです。やっぱり漫画って面白いですね。一度手を付けると抜け出せない中毒性があります。続きが気になってしゃあないんですよね。それに、何回も読んだはずなのにセリフに心を打たれることもあります。なんであんなに心を揺さぶられるのだろう。漫画の力ってすごい。

 漫画を読みやすくするためにもサブスクのサービス開始しないですかね。それがあれば、暇な時間全て漫画に費やせるのになぁと思います。それに、漫画のためにツタヤまで行かなくてよくなるし。
 音楽業界みたいにサブスク開始しないかなと期待しているのですが…。違法アップロードに対しても音楽業界は屈してサービスを変えたのに、出版社業界は法律に物言わして解決してしまったのだからすごいです。自分たちの提供価格が下がるなんてありえないと笑。出版社業界って力持ってるんだぁと思いました。

まとめ
 最後は少し脱線しましたが漫画を読み始めたって話でした。昨日久しぶりに20冊レンタルしたので、お盆休み中も漫画を読みまくろうと思ってます!!
 それではみなさんもステキな漫画ライフを。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?