【エッセイ】出来上がったコミュニティーになじめない自分。

こんばんは。
改めて自分が社会不適合者なことを実感するできごとがありました。
本当に出来上がったコミュニティーに入れないんだなと。
順応性がないのか、協調性がないのか。

それを感じた出来事について今回は書いています。
症状に効くクスリを知っている方は是非教えてください。

先週末、将棋教室の見学に行ってきました。
というのも、最近の自分の目標は新しい趣味を作ることです。
結構ガチで悩んでいます。
アフターファイブの使い方がもったいない。
だいたい、ユーチューブ見るか、小説読むかです。
一人で過ごすことが多すぎる。
他人とコミュニケーションをとる機会を作りたい!!
そう思って、知らない人と出会える趣味作りに奮闘しています。

それで、思いついたのが将棋教室です。
将棋には以前から興味がありました。
最近では、ユニークな棋士も多く将棋の解説が理解できたら楽しいだろうなと思っていました。
これを機会に勉強してみようと思い市内の将棋教室を探しました。
ネットで探したところ、ヒットしたのは1件。これだから田舎は。選択肢ないのか、独禁法で訴えるぞ。
HPを確認すると、初心者OKとあり、さっそく見学に行くことにしました。

いざ行ってみると予想外なことばかりでした。
まず、子供しかいない。めちゃくちゃアウェイでした。
(藤井聡太効果で子供人気がすごいそう。)
二つ目に、指導・講座はないとのこと。実戦のみ。

自分はヒカルの碁でヒカルが最初に通う教室をイメージしていました。
おばさん相手にニコニコした先生が教えてくれるような。
もう、全然180度逆でした。
子供ばっかかよ!?
教えてくれないのかよ!?
それでも、ウェルカムな雰囲気なら通おうかと思いましたけれど、お前が来るところじゃないって扱いを受けたので、もう通わないです。

自分の適合力のなさが悲しいです。
おざなりな扱いを受けても立ち向かっていく熱量がありませんでした。合わないなと思って、急に冷めました。
コミュニティーの雰囲気に自分を合わせていくことが必要だと改めてと思いました。自分みたいな人種の理想にあったコミュニティーなんて存在しない。

そうなると、出来上がった雰囲気になじめる能力が求められます。
これが一番苦手。この能力がなくて2~3度通って止めたサークル・バイト数知れず。
自分の弱点です。
改善方法を知りたい。
知らないコミュニティーに参加するって荒治療は効果なしでした。バックレ大王の称号を手に入れただけです。
セミナーに通うか、自分でサークルを立ち上げるかですね。
主催者になるのも苦手なんですけれども、ありかもしれないです。

いやぁ、早く自分に合った趣味・コミュニティーを見つけたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?