【エッセイ】初めてスキの数が2桁いった話。【毎日投稿3日目】

 こんばんは。

 昨日の記事のスキの数が2桁いきました!noteを始めてから初めてです。いつか2桁いきたいと思っていたのでうれしいです。スキを押してくださった方、ありがとうございます!

 けれど、昨日の記事の何が良かったのか分からんのですよね。これといって斬新さのある内容でもなかったですし。だから、多分運がよかったんだと思います笑。運を引き寄せた要因はハード面のおかげかと思います。(これはソフト面(=内容)に良さが見つからなかったため、消去法的にハード面だろうって推測です。)
 ハード面で良かったところの推測。
・テーマ(「漫画」)
・ハッシュタグ
・投稿時間

 それぞれについて書いていきます。
・テーマ(「漫画」)
 漫画または趣味の話は興味を示してくれる人が多いんですかね。他人のオタク的趣味の話って面白いですしね。「どこに焦点あてて考察してんねん!?」みたいな記事ありますよね。しかも妙に説得力ある。自分は分析力(偏見力?笑)があって熱量で語ってくれる人好きです。note利用者にも多いんですかね?漫画好きが。

・ハッシュタグ
 これはテーマと同じですね。#漫画で検索する人が多いのでしょうか?ハッシュタグは付けた人の勝ちですよね。バカみたいにハッシュタグが付いた記事も見かけます。たしかに検索に引っかかる可能性は上がるけどさ、みたいな。自分はハッシュタグを要点の抜き出しとして捉えているため、ムダにたくさん付けないようにしています。

・投稿時間
 正直、noteの最適な投稿時間って分からないです。読まれる可能性が高くなる投稿時間はあると思います。
ざっくり言えば
① タイムライン上位(ほかの人が投稿しない時間帯)、
② 読者が多い時間帯
です。
① と②は視点は違います。①は書き手。②は読み手。
ですが、note利用者は書き手にも読み手にもなれます。
そのため、利用時間は書き手も読み手も同じ可能性があります。
そうなると投稿時間の見極めは難しいです。
(言いたいことは、タイムライン上位の長時間維持を狙ってほかの人が投稿しない時間帯に投稿しても書き手がいなければ読み手もいないわけで読んでくれる人がいないってことです。)

 あと、ソフト面であるとすれば”あるある”ってことですかね。
 みなさん、あるある好きですよね。自分だけかな?と思っていたニッチなことを誰かと共感できた時は私もうれしいです。
今回でいえば、
・漫画が好き。
・学生時代は好きなことに熱中できた。
・社会人になって疎遠になってしまったものがある。
・漫画のサブスク希望
って、ところでしょうか?

まとめ
 今回の記事は昨日の記事のスキの数が2桁いったうれしさだけで書き上げました。本当は違う内容を書こうとしていたんですけれどね。舞い上がってしまいました笑。
 これからも読者、スキをしてくれる人が増えるように精進していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?