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Kindle出版の収益UP策⑫ 〜ツイッターなど様々な媒体でのPR〜
Kindle出版の収益アップにつながる
18個の方法を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で
順番に紹介しています。
12個目の今回は
「ツイッターなど様々な媒体でのPR」です。
ツイッターでの PR は基本です。
どの Kindle出版ノウハウ本でも
言及されている方法ですね。
ただ、ツイッターでの PR方法には工夫が必要です。
まずオーソドックスな方法としては、
固定ツイート(固ツイ)の活用が考えられます。
自著の PR を内容としたツイートを
固定ツイートに設定しておくのです。
こうしておけば、
自分のアカウントを見に来てくれた方の
目に留まりやすくなりますので、
固定ツイートが集客の入口になります。
これはKindle作家のおでん さんが
著書の中でおっしゃっているとおり
基本ですね。
出版時は固ツイが入口。これは絶対。「固ツイを入口にして、固ツイに集客。」これが出版時の基本戦略。
あとは、定期的に
自著のAmazonのページのリンクをつけて
出版したこと、本の内容、どんな方に読んでほしいのかなどを
ツイートする方法です。
ただ、一方的な単なる自著の PR ばかりだと
フォロワーも飽きてくるかもしれません。
そこで私は、
例えば、レビューをもらったときに
レビューの紹介を兼ねた PRツイート。
Amazon のレビューの星が10個や20個など
キリのいい数字になったとき
PR を兼ねたお礼ツイートをして、
単なる PR だけにならないようにしています。
また、ちょっとした工夫ですが、
アカウント名に新刊のタイトルを入れる方法もあります。
例えば、一時的にアカウントを
「小田やかた | 『Kindle Unlimited活用術』出版」
といった感じに変更して PR するのです。
これも前述のKindle作家のおでん さんが
著書の中で紹介しています。
名前のあとに肩書きを足してKindle本を出版したことを伝えるのも有効です。例えば、「おでん」ではなく「おでん|個ツイは新Kindle本」などに変えてみる。
このツイッターによるPRは
1つの手段ですが、
要するに、
あらゆる手段を使って
「とにかく露出を多くする」
というのがポイントです。
とくに発売直後の1週間くらいは
精力的に PRツイートした方がよいでしょう。
ただ、あまりに PRツイートばかりになっても
フォロワーを不快に思わせてしまうかもしれません。
さりげない PR を心がけたいですね。
また、ツイッターに限らず、
ブログ、note、YouTube、Instagram など、
ふだん自分が使っている媒体を活用した
PR ができるとさらに効果があがるでしょう。
最近では個人で音声配信ができるようになりましたので、
stand.fm(スタンドエフエム)などの
音声配信で PR する方法も考えられます。
stand.fm(スタンドエフエム)とは、普通の個人が音声コンテンツの収録・配信ができる音声ライブ配信サービスです。 「スタエフ」と略称で呼ばれることもあります。
もしこういった媒体を利用していなければ、
Kindle本の出版PR を機に、
試しに初めてみるのも1つの手かもしれませんね。
以上です。
次回の記事は
「LINEの公式アカウントを活用したPR」です。
Kindle出版初心者の方に役立つ記事を
マガジン『はじめてのKindle出版』の中で公開しています。
また、ワンランク上のKindle出版を目指した記事を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で公開していますので
あわせてご覧ください。
▼Kindle出版に興味があれば、こんな本も。
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