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Kindle出版研究所 〜ワンランク上のKDPを目指して〜

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Kindle出版に役立つ情報をお届けします。初心者から中級者向けです。 "研究所"というタイトルのとおり、試行錯誤の様子も発信していきます。
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記事一覧

A+コンテンツで『最大限』というワードは使わない方がよさそう

A+コンテンツを申請すると、最近、いつも以下の「警告」メッセージが表示されるようになってしまいました。 一応、このまま申請しても通りました。ただ、承認済みになるまで1週間以上かかることもあります。 このままでもよいといえばよいのですが、少し気持ち悪いので原因を調べることにしました。 ただ、「A+ コンテンツ ガイドライン」に違反しているわけではなさそうです。 仕方がないので、A+コンテンツの商品比較表の中から、1冊ずつ順番に消してみることにしました。 そうしたら、原

Kindle出版で "自分が書きたいこと" を書いて収益を爆上げする5つの秘訣

はじめに「Kindle出版で思ったように印税が上がらない…」 「売れるテーマで書いているのにぜんぜん読まれない…」 「自分の書きたいテーマで売れる本を書きたい!」 このいずれかに共感したなら この記事がお役に立てるかもしれません。 しかし、 「Kindle出版でとにかくたくさん稼ぎたい!」 「印税だけで暮らせる収益がほしい」 「稼げれば本の内容は何でもいい」 そう考えているのであれば、 他をあたっていただいた方がよさそうです。 稼ぐことだけを目的にしたKindle出

有料
980〜
割引あり

Kindle出版で目次の階層を制御する方法

Kindle出版で目次に表示させる階層の数をカスタマイズしたいと思ったことはないですか? 私は、目次には2階層までしか表示させたくないけど、本文中は見出しを4階層まで作りたい、というケースがありました。 でも、なぜ、本文中は見出しを4階層まで作る必要があるのか、疑問に思ったかもしれませんね。 なぜかというと、4階層目まで見出しの装飾を設定しているので、本文中は4階層目まで見出しをつけたいんですよね。でも、目次は、4階層目まで表示させると細かくなるので、2階層目までにした

「Kindle出版のテーマの探し方」と「人を惹きつけるタイトルの型」プレゼント企画

このnoteでは、 マガジン『Kindle出版研究所』の中で ワンランク上のKindle出版を目指した記事を 公開しています。 その中で特に 「Kindle出版のテーマの探し方」と 「人を惹きつけるタイトルの型」の 記事が役立ったとの声をいただいています。 そこで、 さらにこれらの記事をKindle出版の作業に ご活用いただけるよう2つのPDFを作成しました。 2つのPDFのうち1つは、 Kindle出版のテーマを探すために役立つ 15の質問です。 これらの質問に答え

Kindle出版のレビューとの向き合い方 〜メンタルを壊さないためのKindle作家のスタンス〜

本記事では、 Kindle本を出版した後の Amazonのレビューとの向き合い方について 考えます。 1 レビューを見るか見ないか出版後、Amazon の商品として Kindleストアに自分の本が並ぶわけですから、 当然、レビューの対象になります。 私は、初めて Kindle出版をしたとき 「レビューは見ない」 と決めていました。 怖かったからです。 もし、ネガティブなレビューばかりだったら 確実に落ち込むと思ったのです。 でも、一方で、 「著者としてレビューを見る

Kindle出版で「Amazonの内容紹介」には何を書けばよいの?

Kindle出版の出版申請をするとき、 Amazon の商品ページの内容紹介の入力があります。 この内容紹介の文章は重要です。 じっくり時間をかけて文章を練った方がよいでしょう。 では、Kindle作家の方たちは、 この内容紹介に何を書いているのでしょうか。 Kindle出版のノウハウ本を 50冊以上読み込んだのですが、 このAmazonの内容紹介の書き方を話題にしている 本はそれほど多くはありませんでした。 例えば、以下の2冊。 他のKindle出版ノウハウ本も含

Kindle出版の販売価格はどうやって決めるの?

Kindle出版の 出版申請(出稿の手続き)には、 販売価格を入力する項目があります。 この販売価格をどうするかは、 真剣に考えるほど難しい。 Kindle本の価格は、 かかった費用に利益を乗せて決める 構造ではないので、 なおさらです。 私は、 Kindle本を14冊出版していますが、 いまだに悩みます。 では、Kindle作家の方たちは、 価格設定についてどのように考えているのでしょうか。 私が読み込んだ50冊以上の Kindle出版のノウハウ本のうち、 価格設

Kindle出版の収益UP策⑱ 〜同一テーマの出版を意識〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 18個目の今回は 「同一テーマの出版を意識」です。 出版した本の読者を 直接的に増やす方法ではありませんが、 今後の展開として、 同じテーマ(シリーズ)の Kindle本を出版すると、 相乗効果によって読まれる可能性が高まります。 副業推進委員会と Kindle作家のツナギビトさんは 著書の中でこう言っています。 しかも、 その同じシリーズの Ki

Kindle出版の収益UP策⑰ 〜Kindle本の内容の更新〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 17個目の今回は「Kindle本の内容の更新」です。 Kindle本は、紙の本と違い、 出版後、いつでも内容の修正ができます。 一度出版した Kindle本の内容が古くなれば、 情報を更新することが望ましいのは 言うまでもありません。 直接的な PR活動ではありませんが、 出版済みの自著の内容を 絶えず最新の情報に更新することは、 読者からの信頼に

Kindle出版の収益UP策⑯ 〜Kindle本の書籍レビュー〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 16個目の今回は 「 Kindle本の書籍レビュー」です。 Kindle本の書籍レビューとは、 Kindle作家の本のレビューを書いて、 自著のレビューのお返しを期待する という方法です。 一見すると、いやらしい方法ですが、 Kindle作家の著書を読むきっかけになります。 もちろんお返しだけを目的にレビューを書くのは 褒められたものではありません

Kindle出版の収益UP策⑮ 〜コミュニティや出版サポートの活用〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 15個目の今回は 「コミュニティや出版サポートの活用」です。 コミュニティや出版サポートの活用とは、 簡単に言えば、 Kindle作家の方たちの力を借りたPRです。 2つの方法を紹介します。 まず、1つがKindle出版のコミュニティに入って メンバーの力を借りてPR する方法です。 最近は Kindle作家が増えてきており、 LINEでのオープ

Kindle出版の収益UP策⑭ 〜PR企画の実施〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 14個目の今回は「PR企画の実施」です。 収益UP策⑩で紹介した 無料キャンペーンや99円キャンペーンに加え、 企画性の高いPRキャンペーンができると さらにPR効果は高まります。 Kindle作家の ミツさん は、著書の中で 企画を考える際の肝は 「読者にとってトクになること」 述べており、 斬新なPR 企画のアイデアを5つ紹介しています。 内

Kindle出版の収益UP策⑬ 〜LINE公式アカウントを活用したPR〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 11個目の今回は 「LINE公式アカウントを活用したPR」です。 LINE公式アカウントとは、 企業や店舗が LINE上にアカウントを作り、 友だち追加してくれたユーザーに さまざまな情報を届けることができるサービスです。 実際、日常的に利用しているお店などの LINE公式アカウントを 友だち追加していることもあるのではないでしょうか。 それを自分

Kindle出版の収益UP策⑫ 〜ツイッターなど様々な媒体でのPR〜

Kindle出版の収益アップにつながる 18個の方法を マガジン『Kindle出版研究所』の中で 順番に紹介しています。 12個目の今回は 「ツイッターなど様々な媒体でのPR」です。 ツイッターでの PR は基本です。 どの Kindle出版ノウハウ本でも 言及されている方法ですね。 ただ、ツイッターでの PR方法には工夫が必要です。 まずオーソドックスな方法としては、 固定ツイート(固ツイ)の活用が考えられます。 自著の PR を内容としたツイートを 固定ツイー