見出し画像

Kindle出版の収益UP策⑪ 〜予約出版の活用〜

Kindle出版の収益アップにつながる
18個の方法を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で
順番に紹介しています。

11個目の今回は「予約出版の活用」です。

Kindle本は予約出版が可能です。

これまで説明してきた
収益アップ①〜⑩の方法
(マガジン『Kindle出版研究所』参照)は、
できれば予約出版の手続き後すぐ、
もしくは出版直後に行うのが理想です。

なぜなら、
Kindle出版において重要な戦略である
出版後の「初速アップ」(スタートアップ)に
大きく影響する
からです。

当然、
これらの方法を
あらかじめ行った上で出版した方が
読者の目に留まる可能性が格段と高まり、
読んでもらえる可能性が高まります。

ただ、予約出版の場合、
出版予定日の3日前からは
編集できなくなります
ので注意が必要です。

では、予約出版をする際、
出版日(配信日)はいつにしたらよいのでしょうか。

Kindle作家の ツナギビトさん は、
著書の中で「水曜日」か「木曜日」を勧めています。

理由はこうです。

一番読まれやすい(ダウンロードされやすい)曜日は、
前述のとおり、週末だと言われています。

であれば、
週末に出版した方がよいのではないかと思うかもしれませんが、
万が一、不備があった場合の対応にかかる時間を考えると、
水曜日か木曜日にしておいた方が無難というわけです。

土日に出版をしてしまうと、万が一なにかのミスや誤字などを見つけてしまったときに修正する時間が取りづらくなる。(中略)僕はこのようなことを踏まえて、出版予約は水曜か木曜に合わせて行うようにしている。水曜か木曜に出版した作品を、自らダウンロードし、不備やミスがないかどうかの最終チェックを行う。もし、不備やミスを見つけたとしても直ぐに修正依頼をかければ、土日に入る前に修正することができる。

ツナギビト『Kindle出版あるある100選【中上級者編50選】: 副業収入へつなげるノウハウと落とし穴:思わずニヤリとしてしまうあるある』2022年)

予約出版の手順は、以下のとおりです。

① KDP のトップページでサインイン後、 「本棚」から「Kindle本の詳細」タブを開く。


② 1番下にある「本の発売オプション」の「Kindle本を予約注文用に設定します」を選択し「配信日を設定」に配信日を入力する。あとは他の必要事項を入力すれば完了。


以上です。

次回の記事は
「ツイッターなどさまざまな媒体でのPR」です。

Kindle出版初心者の方に役立つ記事を
マガジン『はじめてのKindle出版』の中で公開しています。

また、ワンランク上のKindle出版を目指した記事を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で公開していますので
あわせてご覧ください。


▼Kindle出版に興味があれば、こんな本も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?