見出し画像

Kindle出版の収益UP策② 〜著者ページの作成〜

Kindle出版の収益アップにつながる
18個の具体策を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で
順番に紹介しています。

2個目の今回は
Amazonの「著者ページの作成」です。

Amazonには
「著者ページ」(著者セントラル)が
あります。

まだ作っていない
Kindle作家の方は、
すぐに作っておいた方がよいでしょう。

また、
著者ページ作成以降にKindle本を
出版したときは、
著者ページに自著が登録されているか
必ず確認することをオススメします

自動的に登録されない場合があるからです。

もし、自動的に登録されていない場合は
手動で登録する必要があります。

なお、著者ページには
さまざまなメリットがあります。

Kindle出版のノウハウ本で
述べられている
著者ページのメリットは
次の5つに集約できます。

・著者のプロフィールをPRできる(画像・動画の追加可)
・フォロー機能がある
・フォロワーに新刊通知をしてくれる
・ランキングを確認できる
・カスタマーレビューを管理できる

この著者ページにアクセスしてくれる読者は、
自分に少なからず興味を持ってくれたはずなので、
多少、長文のプロフィールを書いても
読んでもらえる可能性は高いと思います。

よって、
さらに興味を持ってもらえるような
著者ページを作り込めると、
他の自著も読んでもらえる可能性が高まるでしょう。

著者ページの作成方法は
以下のとおりです。

① KDP のトップページでサインイン後、「マーケティング」を押す。

②「Amazon著者セントラル」の中のマーケットプレイスで「Amazon.co.jp」を選択し「著者ページの管理」を選択する。

③「受信トレイをご確認ください」と表示されたのを確認する。

④ メールを確認し URL を選択する。

⑤ 虫眼鏡のマークがあるので、自分の出版した本のタイトルを検索する。

⑥ 検索した本の表紙を選択する。

⑦ 利用規約の確認をする。

⑧「Amazon著者セントラルに参加」を選択し完了。

完成後は、Amazon著者セントラルにサインインして、プロフィールやアイコンの写真などを入力して魅力ある著者ページにしてください。

以上です。

次回の記事は、
「試し読み範囲の設定」です。

Kindle出版初心者の方に役立つ記事を
マガジン『はじめてのKindle出版』の中で公開しています。

また、ワンランク上のKindle出版を目指した記事を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で公開していますので
あわせてご覧ください。


▼Kindle出版に興味があれば、こんな本も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?