見出し画像

【チャレンジする勇気のないあなたへ】ベトナム人の若者から学んだ3つの成功マインド

あなたは
「チャレンジしたい!!!」

留学、資格取得、起業なんでもいいです。

しかし、
そうは思い立ったものの

いざ、真剣に考えてみると怖気づき、
結局せずに終わってしまった。

そんな経験はないだろうか?

リサーチすればするほど、
現実とのギャップを突き付けられ、

こんなの自分には無理だ。
勝手に線を引いて諦めていないだろうか?

実は僕もその1人でした。

タイミング、お金、時間
あらゆる理由を言い訳にして、

チャレンジを目の前に立ちすくみ逃げてしまう。

輪廻転生があるかないかはさておき、

今この瞬間に失っている時間は
二度と取り返すことができない。

時間は有限です。

今回はそんなあなたのために、
ベトナム人の若者から僕が学んだ
3つの成功マインドをお伝えします。

1,恐れ知らずな無鉄砲さ&圧倒的なスピード感

画像1

僕はYoutube、Facebook、職場を含め、
ベトナム人に囲まれている状況にいますが、

まず初めに彼らから感じるのは、
とにかく恐れを知らないということ、

全員ではないかもしれませんが、
彼ら彼女らが何かをやり遂げたいと考えた時、
即断即決で行動に移している様子を目にします。

例えば私の同僚Mさんで言えば、
(24歳ベトナム人女性)

自分のお店を日本でやりたい!
→翌日には会社登記する
→ビザの変更もする
→6か月後には横浜で開店

このスピード感で動いていました。
これには流石に僕も驚きました。

「いやいや、就業規則的に大丈夫か?」
「まずは社長に許可取ろうよ」と
僕は何度か伝えましたがどこ吹く風(笑)

今はベトナムの旧正月に向け急ピッチで
プロモーションの準備をしているようです。

他にも、25歳のベトナム人の男の子T君
僕は日本でDJとして活躍すると言って、

翌月には転職して富山県に引っ越し、
富山県のクラブでメインDJをしています。
※外国人の転職は就労関係で非常に面倒

彼らは母国の商習慣をしばしば持ち込むので、
税制や許認可関係から流石にまずいところは
本気で説明してあげたりもしますが、

この恐れ知らず且つ圧倒的なスピード
見習うべきポイントだと思います。

2,絶対に逃げない逆転思考

画像2

この逆転思考は今の日本の若者が実践すべき、
最も重要な思考法だと考えています。


例えば、
先ほどのベトナム人女性Mさんの場合
・横浜にお店を出すにも貯金が100万円もない
→親、親戚、友達、彼氏の親から借りる(700万集めた)

・そもそも信用がなくてテナントが借りられない
→20件くらい電話して直談判に行ってやっと1ヶ所見つけた

・社長たちに許可が貰えるかわからない
→無視、ぶつかったらやめる(社長了承)

・内装屋の相場は?
→何件も電話し一番安いところを見つける

・許可申請はどこに出すの?
→僕が教えた

・会社の登記はどうやってやるの?
→Freeeを教えたら自分で登記

・名刺のデザイン
→自分でデザイン

他にもありますがざっと上記の問題点を
1つずつ潰してお店が完成しました。

このチャレンジの過程に1回も
○○が難しいからやらない
という弱音はありませんでした。


お店が成功するかしないかは、
Mさんのマーケティング力・販売力次第ですが、

無事にスタートラインに立てた彼女は、
成功へと一歩近づいたと思います。

家族を幸せにしたい

画像3

彼らのチャンレンジマインドの根源は、
母国の家族を経済的にも不自由なく、
幸せな暮らしをさせてあげたい。

そしてベトナムでは、
兄弟・姉妹がいる家庭が多いことから、
学費を稼いであげたいとまで考えています。

成功したいと考えるベクトルが自分だけでなく、
家族や夫・妻へと向いてることから、
そのエネルギーには感動すら覚えます。

だから毎月の仕送りに加えて、

お正月には何十万円と
お金を実家に送ったりもします。

つまり

チャレンジに立ち向かい
負けられない理由があるのです。

https://www.youtube.com/c/OTTAworld/videos

まとめ

現在日本には43万人以上のベトナム人が、
留学や就労で滞在しています。

若い子では高校卒業後すぐに
故郷出て日本で活躍しようと日々奮闘しています。

そんな彼らが異国の地日本で
己の道を切り開き、

自身の生活を成功させ
母国を発展させようとする
そのチャレンジマインドは

かつての日本を立て直し高度経済成長期へと
押し上げた先人の諸先輩方と重なります。

私たちも負けていられませんね!

-----------------------------

【YouTube】
★チャンネル名:OTTA 登録者4万人
https://www.youtube.com/c/OTTAworld/videos

★チャンネル名:Haii 登録者3.5万人
https://www.youtube.com/c/Haii218

【TikTok】

★アカウント名: @ottavlog 登録者2.59万人
★アカウント名: @thanhhair22 登録者17.5万人

【これまでの実績】
■ NHK出演(NHKグローバル)
■ 上場企業とのタイアップ多数
■ 神戸観光局とのPRタイアップ
■ 福島市とのPRタイアップ
■ 福島TV出演
■ ベトナム大手メディア掲載 ↓↓↓
(Kenh.VN)
https://kenh14.vn/gai-xinh-viet-ke-mot-mach-chuyen-yeu-trai-nhat-cham-rep-story-duoc-bo-nhu-y-20210513233051953.chn
(afamily)
https://m.afamily.vn/cap-doi-viet-nhat-voi-nhan-sac-cuc-pham-so-huu-80-nghin-nguoi-theo-doi-tren-mxh-moi-duyen-dac-biet-va-giot-nuoc-mat-soai-ca-lam-thay-doi-toan-cuc-dien-20210223172437265.chn

-----------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?