見出し画像

産休日記Week6(5/7~5/10)

Week5はGWということでひたすらにゆっくりして過ごしたので飛ばしてWeek6から書いていきます。

5/7(Tue)
GW中に夫と話していて急遽FP3級を1か月後に受けてみることになった(ほんとに急)。なので朝はその勉強。GW中ゆっくりさせてもらった分、溜まっていた仕事をこなす。新しく頂けることになった仕事の打ち合わせがあり、モチベが上がる。今週から取り組めそう。ちょうど1つ終わりそうな仕事があったので、入れ替わりで新しい仕事を頂けることになって本当にありがたい。

5/8(Wed)
この日もFPの勉強+たまっていた仕事をこなす。天気が悪いと、気分も落ち込むし、外に出られなくて気分転換もできないのでなかなか困る。

5/9(Thu)
AMは、FPの勉強+たまっていた仕事をこなす。
ネットで見つけたやり方で簡単パンを焼いてみたけど、あんまりうまく行かず(二次発酵させないレシピなんだけど、なんか生地がでろん、としていた)、消化不良に…。時間はかかるけど、GW中に焼いたストウブで焼くパンが一番上手くできそう。

暑くなってきたせいか、妊娠前から悩まされている手のかゆみがまた出てきてしまったので、皮膚科へ。塗り薬を処方してもらった。寝ている間にボリボリかきむしってしまうのが悩みなのだけど、保冷剤で冷やしながら寝るとだいぶ良くなっていた(去年)ということを思い出し、今年もやってみる。UNIQLOで安くなっていたので注文したボディ肌着を受け取った。赤ちゃんの服はずっとみたり調べたりできるくらい本当に可愛くて、もっと書いたい欲と一生戦っている。。。。。
帰ってきてからまた少し仕事をした。こういう働き方ができるのでほんとに業務委託有り難い。。

5/10(Fri)
この日も、AMにFPの勉強+たまっていた仕事をこなした後、整体へ。骨盤を定期的に元の位置に調整してくれるので、今の所腰痛に悩まされることなく過ごせていて有り難い。お金は結構かかるけど少しでもマイナートラブルのストレスから解放されるなら必要な出費!!
帰宅後、仕事をするも、眠すぎて2時間半昼寝…。

医療費控除など、各種控除について調べてみたりした。
今年は出産費用がかなりかかることもあり、初めて確定申告をすることになるので、難しそうだけど返ってくるお金のため(笑)、頑張る次第。

副業時間

18.5時間(1日平均4.6h)

振り返り・来週以降にいかすこと

  • 毎日4-5時間仕事できたし、1日あたりの仕事時間も少しずつ増やせてきているので、よかった。

  • おなかがまた一段と大きくなってきて、胎動も色んなバリエーションが加わり激しくなっている…。

  • 保育士時代から朝はずっとオートミールを食べていたのだけど、最近さすがに飽きてきたのと体が糖質を求めている感じがあり、パン+市販のグラノーラ(BAKEDオーツ)のヨーグルトがけに変えてみた。今の所糖質欲も満たせるし比較的ヘルシーなのでいい感じBAKEDオーツのヨーグルトがけは、はちみつを垂らしておやつ代わりに食べるとお菓子欲もごまかせるので結構気に入っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?