見出し画像

仕方ないのでHYBEとADORのはなし

どうもご無沙汰しておりました、私です。
今実は入院中でして…少し時間があるのでこちらの問題に触れたいと思います。
飽くまでも、一HYBEアーティストペンであり、経営の経験もなく、アーティストプロデュースもしたことのないド素人の意見としてお読みいだけると幸いです。
本当に感想程度の一意見として受け止めてくださいね。よろしくお願いします。

正直申し上げまして…HYBEのお家騒動とかひとつも興味はないんですけれど、HYBEは私の可愛いあの子たちTOMORROW X TOGETHERが所属しているレーベルであり、現在ナムジャドルの中で一番くらい愛しているだろうグループなので、関係ないし興味ない、とか言っていられない状態になっちゃいました。

はっきり言って迷惑千万!!
あの子たちが影響を受けずに幸せに健康に活動できるよう、即刻くだらない告訴合戦は止めていただきたい、そんな気持ちです。

でも、まあ止めないでしょうね、プライド高そうだし『自分は小さい事務所からBTSを世界的アーティストにした』という自負があるパン・ヒショク議長が、告訴します!というということは、なにか大きな力でねじ伏せられると踏んだからでしょうし…くだらなすぎて口ポカーンとちゃうは。

話題の告訴された側ミン・ヒジン。
年代もそれなりに近く芸術系、見てきたポップカルチャーも近しく(多分絶対!)、私は私のやり方でやるのよ!という強い女に思われがち、自分の信念の強い女に思われがちの女なところ、非常に新規感が湧いてしまうんですよね。
実は精神的にも弱かったりとか…私かよ!w(ごめんなさい)

なので、NewJeansデビューの時は心が踊りました。
流石にニュジまで推したらパンクする💦と思い本格的には追ってはいないけれど、出すアートワークやMV、コンセプトなどは私達世代のポップカルチャーに馴染みがある人ならばニヤリとしてしまうこと請け合いのアメリカンコテコテKAWAWIIカルチャー!
可愛いなぁ!HYBE(ADORだったけど)やるじゃん!て思ってました。

お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい。全部まぜると、むっちゃかわいい女の子ができる...はずだった。だけどユートニウム博士はまちがってよけいなものも入れちゃった!それは、ケミカルX

そして生まれた超強力三人娘。スーパーパワーで悪い奴らをやっつける。ブロッサム、バブルス、バターカップ。強くてかわいい正義の味方。みんなのアイドル、パワーパフガールズ!』(アニメ『パワーパフガールズ』冒頭のセリフ)

これ聞いて大好き!パワーパフ!!AMIYUMIだって見たは!って人はときめかないはずないんですよ、彼女のコンセプト、アートワーク、MVに。

ニュジ、メンバー全員10代で本当にお砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい全部混ぜて、最後にケミカルX(ミンヒジン)を混ぜたら!とっても可愛いみんなのアイドル、NewJeans!!なんですもの。

一方のパンヒショク。
ソウル大学で音楽を学び、日本のポップスなどを愛し聴いてきた男、同時にアメリカのポップスカルチャーにも触れ、韓国特有の「アイドル歌謡」の枠から飛び出したアイドルを作り出す、今や世界にも名が轟くパンヒショクPD。

アメリカのロックフェス「ロラパルーザ」のヘッドライナーとしてウリトゥバが呼ばれた際は、忙しいであろう中、態々現地まで足を運びステージを鑑賞していた…それくらいTXTはパンPDには愛されている。はず。

私はニュジにも好感は持っているし、好きな方のグループです。
そして勿論一番愛しているのはTXT。
そしてパンPDが割と強引にデビューさせたLE SSERAFIM。
今回デビューしデビュー曲もヒット、したけれど「NewJeansのパクり」といやなイメージがついてしまったILLTE。

アーティストを置いてきぼりにし、己の利益又は会社の利益だけを鑑み、誰かを悪者にし告訴するだの占い師に操られていただの、経営権を奪おうとしていたとか…これ、誰が被害者なんですか?誰が得をするのですか?
被害者はアーティストたちみんなじゃないですか?
どのアーティストも誰一人悪くないのに、不安に思ったり嫌な思いしたり、ただデビューするために直向きに頑張って、PDを会社を信じやってきたのに、まさか上の方で小競り合いして事務所という基盤すら危うくなる、これは本末転倒です。

勿論、会社経営は遊びではないし、ちゃんと利益を産み、それを循環させ新しいサイクルを作り出し新たな利益を生む、それが正解です。
正解ですが、HYBEやADORは扱っている商品は物だけではないんです、『人・人間』をお預かりし育てて利益を産んでいるんです。
なのにその子たちを置き去りにしくだらない喧嘩に巻き込み不安にさせ、裏でどんだけ涙を流させだのか、大人たちは法廷で小競り合いなどせず、まずは自分たちの所属アーティスト全員に頭を下げて、絶対に君たちに迷惑をかけることはない、安心して活動しなさい約束します。と言わなければならないのではないですかね。

取分け、NewJeansとILLTEは未成年の女の子たちです。
親御さんだって事務所に祈る気持ちで娘を託したに違いありません。
そんな可愛い娘たちが、困っていたり悲しんでいたり、泣いていたりしたら…ご自分の面子云々よりも大切にしなければいけないものに早く気付き守ってあげてください。

それに、ミンヒジン、経営権には本当に余り興味ないと思いますよ?
あの人を見ていると『如何に自分の頭の中で輝いているアイデアを具現化し、それをどうやって組み立てみんなに魅せるか』そのことばっかり考えてるタイプですよ?あの人。
私がそうだからわかるんですよ、そういうの(ごめんなさい、ミンヒジンさんを支持している方からしたら、不快に思われるかもしれませんが、私も経営権と自己実現なら後者を取るので)

ルセラデビューさせるから、ニュジは新しいレーベル上げるしそっちでやりな?って言って始めさせたんじゃないの?
確かにニュジの売上は無視できる売り上げではないです。
それ程驚異的な売上を叩き出しています。(デビューアルバム初動販売枚数:311,200枚
歴代ガールズグループのアルバム初動販売数11位であり、ガールズGデビューアルバムとしては最高記録である。2023年K-POP女性アーティストの中で最多売上を記録した。
CIRCLEチャート(旧GAONチャート)によると、NewJeansのアルバムは1月1日から12月16日まで計439万9,019枚売られた。)

パンPDはルセラをどうしても早くデビューさせたかったんでしょうね。
ガールズクラッシュ系のグル嫌いじゃないですし、ルセラ頑張ってる、とは思います。
ただ、ちょっとデビュー焦りすぎませんでした?
もう少しパフォーマンスのレベルを上げてじっくり育てても、サクラの年齢でも全然問題なく世間に受け入れられたと私は思います。
だって彼女は『宮脇咲良プロ』ですよ?
中途半端なのがホントは許せないタイプじゃないでしょうか?
Coachellaの件、当日のパフォーマンスとピオナにウィバスて日本語のメッセージを書いて炎上しましたが、彼女ももう少しレッスンの仕方を変えて鍛えればもっともっと輝けるのに、なんでサクラを守らないんですか?
急いでデビューさせたのに、Coachellaに呼ばれたという名誉だけが欲しくて、LESSERAFIMはどうでも良かったんですか?それはあんまりです。
どうして、ベストとは言い切れなかったかもしれませんが、その時のできることを懸命にやり遂げたアーティストが矢面に立ち炎上するんですか、ズルいですよパンさん。

日本で人気のあったIZ*ONEから、サクラとチェウォンを連れてこれる!となって舞い上がったのでしょうか。
貴方らしくない、最悪の選択をしたと思います。

余談ですが…
ルセラの基礎練、見たことあります?
常人(男性)があれやってからダンスレッスンなんてやろうものなら次の日動けませんよ?
それくらい努力はしている、しているのに結果がついてこない。
これは絶対に事務所の責任です。
もう一度、丁寧に彼女たちと話し合い、レッスンメニューの見直しとコンセプトの見直しを図るべきだし、そのことと、NewJeansの話は別なはずなのに、ミスリードを狙ったようなデビューの仕方でしか気が引けないなんて、本当にサクラを、チェウォンを馬鹿にしすぎです。
年齢や経歴なんて関係なく、彼女たちは自分でちゃんと輝いています。
本当に被害者です。

そしてNewJeans、ILLTE。
彼女たちも真似しなくたって絶対に輝けたでしょう?
そんなに自分の目が曇っていると言いたいのですか?
わかりますよ?成功例があるのなら二匹目のドジョウで同じ様なGを作ればそれなりには売れることくらい。
でも、所詮は二番煎じ、次にまた同じことをしても彼女たちにがっかりするファンがどうしても出てきます。
今は『ILLTEはILLTEだよ!』と守ってくれているファンも二度目は流石に気付きますよ。
それはファンに対しても彼女たちに対しても失礼です。
ILLTEはILLTEらしく、彼女たちの色を出して行く過程を見せてください。
折角パフォーマンスも上手く、表情管理も可愛いし、ニュジ追わなくたって人気出たと思いますよ?

パンちゃん…だめだよ?
事務所を私物化して好き勝手しだしたら、待ってるのは破滅だよ?
ファンだって馬鹿じゃないんだよ?気付いてるよ?

トゥバちゃんの活動に不満はない、勿論毎回最高の物を見せてくれるし、最高を更新していく力を持っている五人だから信じているし、こんなお家騒動道で倒れるようなグルじゃない。
でも言われるの『あのグループの事務所ってあの…でしょw』て。
それが、イヤ。

今まで信じて付いてきて、お任せするしかないですて言い切っていたメンバーを裏切るような横暴が本当の事ならば、今すぐ辞めましょう。
得なんてないもないですよ?
お金が手に入ればいいの?
ミンヒジンの面子が潰せれば満足?
貴方のやりたかったことって、こんな法廷で争って占い師に乗っ取れって言われてる訴えてやる!ていうこと?
こんなことしていないで、貴方はどっしりBIG HITの上に座って責任を取り続ければいいんだよ。
アーティストを安心させて、大丈夫、絶対に貴方は輝けるよ!って背中を押してあげることが仕事じゃないの?

私たちイチペンはそれがしたくてもできない立場にいます。
とても苦々しく思っています。
若い才能たちが苦しんで悩むのを見るのは、老婆心ながらとても辛いです。
みなひとりひとり素晴らしい才能なのに。

だからお願いです。
誰が裏で手を引いてこんなことしているのかはわかりませんが、本当にこんなことは即刻止めてください。
間違えに気づいて後悔する前に、また後戻りできる今、止めることを誓ってください。

お願いします。

一HYBEアーティストのファン(MOA)お爪(@otsume_moa)より
祈りを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?