見出し画像

2024年5つの抱負。心に刻んで生きていく!

※2023/12/31に書いたものです。
帰省や体調不良により、投稿が遅くなってしまいました。

2023年も残すはあと24時間を切りました。今年の振り返りはすでにすんでいるけど、あと何かが足りていない、、。このまま年を越すわけにはいかない。

なんでかと言いますと、2024年の抱負が足りてねえじゃん!?と思ったからです。(丁寧語の中に汚い言葉が入り混じっててすいません。)

ちなみに私、実は”目標”や”計画”が結構苦手です。会社に勤めてたりとかすると、絶対目標ってなきゃいけないものだし、みんなが意識しないといけないものなんだけど、達成できなかった時や、それが自分にとって高すぎたりすると、落ち込む時が多かったからです。

目標って、毎年細かく立てても全て達成し切ったことがない。それを1年後に見返した時、え、自分全然できてないじゃん。。。と自己嫌悪に至ってしまう。

なので、2024年に意識していきたいこと、今の思い、みたいな感じで軽めに抱負書かせていただきます。


①感情的に怒らない


2023年は、よく旦那に怒ってました。笑
最近、顔の重力が下がったのはそのせいなんじゃないかと思っています。

旦那は自分とは正反対の人間なので、私みたいに深く考え込んだり、人の意見に左右されない、ブレないタイプ。悪く言えば、人の気持ちに寄り添うことは苦手なタイプです。そんな旦那の言動行動にいちいち腹を立てては感情的に怒って。
正直怒りたくて怒ってるわけじゃないし、そりゃ怒るでしょ!ってことをしでかしてくれるので?怒るのは仕方ないと思っていましたが、気づいちゃったんです。

怒っても何も解決しないし、いいことはない。と。

感情を全面に出して、泣いて、怒って、伝えたとしても、旦那みたいなタイプには全く響いていない。それをして意味のある人間になら、してもいいのかもしれませんが。

それなら、自分の体力精神力、すり減らして怒る必要がないじゃない。冷静にそう思ったのです。まあ、伝えるべきことは伝えなければならないので、どうしたら相手に伝わるのかを考えて、コミュニケーションをとっていきたいですね。(他人と生きていくってそういうことです)

②世間体を気にしない・自分の軸をもって生きる


私は世間体を気にして生きてきたと気づきました。

例えば・・・結婚したら妻が夫の財布を管理するべき、夫は夜早く帰ってくるべき、妻が料理をするべき、産後は酒を飲んではいけない、などなど。(最近は風潮が変わりつつありますが)

それができていないと、周りから見て恥ずかしいんじゃないか、誰かに変だと言われるんじゃないかと思って、勝手に焦ったり。

世間一般的にどうなのか、ばかりを気にしていたなと思います。

正直、うちの家庭は全部違う。夫婦完全別財布だし、旦那は夜から仕事に行くし、私は料理ができないし、産後でも酒を飲んでいます。母乳じゃないからね。

他の人がどうとかそんなことを気にするんじゃなくて、私たち夫婦がどういうやり方ならお互いが納得して、生活していけるか。それを考えていきたいと思いました。そういった意味で、2024年からは自分の軸をもって生きていきたい。

③お金を増やす方法を模索する


育休に入って、収入が途絶えました。入るのは、2ヶ月に1回の育休手当のみ。
もちろん節約することは大事ですが、それ以上に大切なのは、お金を増やす力を持つことだと思っています。

コロナ禍や日本の経済成長の低迷がきっかけで、日本は給料が上がらなくなっているそうです。日本人が海外に出稼ぎに出る時代ともいわれています。
仕事柄、稼ぐために日本へくる海外人材を扱っていますが、年々日本を選ばなくなっているのも実情です。

会社の給料が上がらないということは、自分で別に稼ぐ(副業する)なり、株に投資するなり、お金を増やす力を養わないといけないと思います。

数年前から気づいていたことではありますが、結局NISAやiDeCoくらいしかできていません。子どもができた今、もう少し頑張らなければと思っています。

④結婚式をする


漠然と、結婚式は昔からやりたいです!!!女の子の憧れみたいなものでもある。

自分が主役として輝ける最後の機会だし、お世話になった人たちに感謝の気持ちも伝えたい。ありきたりな理由です。

何より、父と母に思いのたけを伝える機会って、結婚式しかないかと思っています。父の日・母の日・誕生日もあるけど、雰囲気のある結婚式場で披露して、泣かせてみたいという気持ちもあります。あ、息子のリングボーイもやってもらう気満々。(絶対きゃわいい)

育休の時間のあるうちに、準備を進めていきます。

⑤”書くこと”を極めてみる


実は産休中から、SHElikesに入会しました。
子どもが生まれたら、そんなのに取り組む暇ないだろうし、お金無駄になるし、けっこう高いから入る気さらさらなかったんです。

なのに、説明会参加して、プランナー(営業)の人と話していたら、これは入らないわけにはいかないと気持ちが180度変わってしまい、その日に入会。理由はいろいろあるので割愛します。

出産前は、夜中の3時までウェブデザインの課題や動画作成やライティングなど、いろんなジャンルに取り組んでおりました。

そうこうしているうちに出産し、そのあとは余裕がなく、動画視聴をたまにするくらいとなりました。12月に入って、そろそろ再開しなくては・・・と思い、思い切って自分のmacbookを購入!(今までは8年前の旦那のPCを借りていた)

やっぱり私がやりたいのは、1番やりたいのはライティングだなあと思って、これからはライティングをメインに学習を進めていきます。

文章を書くこと。それは私にとって、呼吸するくらいに必要な行為です。
書くことで、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしたり、自己理解が深まったり。
頭に浮かんだことを文章にすることで、その時の感情とその温度感が蘇る

今までは自分のために文章を書いていたんですが、noteを続けていたら、ありがたいことに読んでくださる人もいて。
これからは、自分以外の人に向けても文章を書いていきたいです。

文章を書いて、それを世間に公開するのってちょっと恥ずかしいことと思っていたけど、これも②の世間体を気にしない・自分の軸をもって生きることに通じます。

自分がやりたいと思っていることなので、否定せずに応援してあげます。

めざせ!最低note週2投稿!

そのほかチラチラ頭に浮かんでいるもの


産後のダイエット、部屋の収納、料理(最低限)、仕事復帰、麻雀やるなどなど。
やりたいこと、いっぱいです。

仕事復帰については、育休は1年間なので10月から復帰予定です。
が、保育園の空き状況によっては、その次の4月になってしまう場合も。
人気のない保育園なら、入れるっぽいですが、どこでもいいわけじゃないですから。大事な我が子を預けるので、慎重に決めたい。
それに、我が子の成長を1番近くでみていられる今は、とっても幸せなのです。
復帰をいつからするのかも、悩みどころです。

やっぱり文章にしたら、気持ちが晴れました。もう深夜4時。
息子がせっかく寝ているのに、夜更かしをしてしまいました。

それでは、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?