見出し画像

就活、いや!

就活って言葉がキライ!🥺☁️

3月から一斉スタートの雰囲気も、黒髪・スーツ・トレンチコート・ヒールの正装もなにもかも苦手🥺

面接会場の雰囲気も苦手だし、21歳くらい?で急に「はい!将来一生添い遂げる会社見つけてえ〜!!!」みたいな圧力も🥺

今は時代が変わって、転職ありきの就活になってたりするんかな?私服やオンライン面接OKなとこも増えてるんかな?どなんだろ?

わたしが就活苦手なのって、当たり前の型にハマりなさい!!!!みたいな無言の圧を感じるのもそうだし、初対面の人の前でちょっと背伸びした自分を演じ続けなきゃもそうだし、大学に戻れば、誰々が内定いくつもらっててみたいな競ってる感じもそうだし、就活しないって選択肢がちょっと変わってるみたいに見られるのもそうだし

あとは普通に、自分が就活失敗したから苦手なんよなあ〜〜 わかる!

文房具好きだから文具屋!
家具インテリア好きだから家具屋!
みたいな、名詞で好きなもの挙げてはその企業の面接受けてたんだよなあ〜〜

人とお話するのが好き
数字の分析が楽しい
データ整理が得意
戦略を練ってるのがワクワクする
とか、動詞で好きなこと挙げておけば良かった!

さらには、人間関係で失敗したくない気持ちが強すぎて「人事のかたの感じが1番良い会社」て理由で、特段興味のないジュエリー店へ勤務したし ボロボロ!

結果、人間関係には恵まれたけど業務は好きになれなかったし、ジュエリーに興味もなかったし、ヒールとジャケットマストで「いやいや就活のときに嫌がってた服装しとるやん」だったし、服とジュエリー代で新卒の手取りは雀の涙になるし アホ!アホでした!

今、改めて就活するのなら

・好きな"動詞"を挙げてその作業ができる職種
・企業理念や会社が目指す未来に共感できるか
・リモート?出社?会社の場所は?まじで毎朝通えそう?など体力に無理ないか
・実費で負担しなきゃいけないものはないか
・何を得たいか、いつまでその会社にいたいか

などをちゃーんと考えやりますね

いや、21歳の大学でポワポワしてた時代には絶対無理なんだけどさ!

就活生〜〜がんばれぇ〜🥺🌸

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚