見出し画像

【映画🎬】百万円と苦虫女を、この夏絶対に見てほしい


映画を見るのがまあまあ好き
映画館に行くのも好きだけど、おうちでなんとなく気になったタイトルや好きな俳優が出ている映画をタラ〜っと流し見するのも好き

2年ほど前に見た、「百万円と苦虫女」が良かったのでおっきなネタバレなしで感想ツイート📝アウトプット練習!

Twitterかなんかで評判になっていて、ああ絶対好きなテイストだ、と思ったから満を持して見てみた。
最近の作品と思ったら、10年以上も前なんですね。この映画を見たら、仕事辞めたくなるという書き込みを見たのでドキドキしたけど前職だったら多分辞めてました🙋‍♀️

蒼井優の演技がとんでもない


まず、蒼井優さま。

蒼井優さまの代表作、今まで見たことなかったなあ。もちろんずーーっと第一線で輝いているすごい女優さんということは知っていたけれど。

今回映画を見て、いやあ〜蒼井優すげえたまらん最高となりました(単純)

鮮明な可愛さなのに地味な役が出来るし、ひっつめ髪で可愛いとは?????ひっつめ髪なのに???ほぼすっぴんに見えるのに???となる。
一言一言にキャラクターがしっかり乗っていて、完全に「鈴子(主人公のお名前)だった。

絶妙な痩せ具合に圧倒的色白、寂しげな目つき、無地が似合う。夏にタンクトップ着てビール飲みながらお部屋でくつろぐ・・・夏が早くきてほしくなるシーンでした。無機質で華奢で色の白い女の子って、夏のシーンがとんでもなく似合う(例:麻生久美子など)

通帳を開くシーンがあってその仕草が憂いなんだよなあ。気怠げで、腕の中を骨が通っていないぐにゃぐにゃした感じ(褒めている)

女子3人を罵倒するシーンは最高に爽快。あんなナチュラル美女に「ぶす!」と言われたら立ち直れない。素材の完全勝利宣言。

拘置所から出てきたシーン(めちゃくちゃ冒頭です)は、「シャバか(だ?)・・・」なんて、めちゃくちゃ犯罪者だったよ(褒めている)

映画の好きがすべて詰め込まれている"ボロい2LDK"


周りの役者さんももちろん好き。
だけれどそれ以上に、それぞれの部屋の雰囲気が好きだった。ボロい2LDK、床の質感と手作りのカーテン。無機質な部屋。心落ち着く部屋。隣人の声や雨音や外の車の音も聞こえそうな部屋。

森山未来の役、ただただ最高。あんな塩顔とお付き合いしたい、あれは本当にモテキの主演男優さんですかあんな素朴な演技までできるんですか・・・ガーデニング男子最高だなあ。植物を大切にできる人は心が清い。キスシーンもとっても爽やかだった、清い。

揺れるカーテンに外で干してある洗濯物、敷きっぱなしの布団、薄い麦茶・・・あーこの映画の好きが全部詰め込まれているなあ。

出会うために別れる 好きな人と別れたって泣くようなことじゃない


この映画が送る、最高な名言
最近悲しい別れがあったからこそこの言葉が沁みる 出会うための別れだと思えば、きっと乗り越えられるしこれから先、生きていくのが少し楽しみになる


いろんな思いが残る最高な映画。
「海街diary」「海よりもまだ深く」「そして父になる」など是枝監督の作品が大好きなんだけど、それらと同じくらい好きかもしれないな。


皆さん、好きな映画はなんでしょ〜?

蒼井優さま見たくなったからはハートぽちぽち!お願いします🫶好きな映画もこっそり教えてネ🫶

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚