見出し画像

新しい「Atsushi Ikeda」の新しいスイーツショップ、終わりなき旅

金沢でずっと支持されてきたパティスリー、
Pâtisserie Voyage sans la fin。

シェフの池田さんの新しい「終わりなき旅」です。

日本酒の菊姫があったり、
とはするのですが、
石川県の鶴来での出店。


見てください、
この攻めた店構え。

今までのようなパティスリーをやることを辞めたそうで、
昨年東京にいらっしゃった際は一緒に阿佐ヶ谷のシンチェリータへうかがいました。

焼き菓子、ジェラート、そしてパフェなどイートイン。
そんなお店を考えられています。


是非、お近くの方は
「Atsushi Ikeda」へ!




池田さんの業態変更は本人の「終わりなき旅」のプロセスではありますが、、

本当に時代のあおりを受け、
業界が大きく揺らいでいます。
「ケーキ屋は潰れない」
よく言われましたがこれは神話になりました。

有名パティシエ及川さんの
超人気店で僕も大好きな横浜、アンプチパケも先日、
「生菓子を辞める」
という宣言をされていました。

なにがともあれ、
材料高騰、不足、人材不足、ありますが
今後業界を一番大きく変えるのはAIだと僕は考えています。




#感謝の芽吹き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?