見出し画像

ブラックコーヒーを好きになりたくて

在宅勤務をまだ頭がぼーっとする中で初めて、
目覚ましに何となくコーヒーが飲みたくなった。

やかんでお湯を沸かし、ドリップコーヒーをカップにセットして冷蔵庫を開ける。
冷蔵庫を開けてから牛乳が昨日できれてしまってたことに気がついた。コーヒーは好きだし飲めるけど、牛乳を入れないと素直に美味しいといえないんだよね…

でも、もうお湯をコーヒーに注いでしまったので、しょうがなく牛乳無しのコーヒーを飲むことにした。
もしかしたら家でコーヒーいれた時で牛乳入れなかったのは初めてレベルかもしれない笑 

飲んでみて、素直に美味しいと感じたことにびっくりした。びっくりしておかわりして2杯目も入れることにした(仕事せい)

と同時に、ちょっと前にお別れした彼氏のことも思いだした。

ブラックコーヒーが好きで、ミルクとか砂糖は絶対入れたくない派だった彼に、
何故か私もあわせて一緒にコーヒーを飲む時はちょっと我慢してミルクも砂糖も何も入れずに飲んでいた。

別に、その人に何か言われたとかではなく。
「私も何も入れないのが好きなんだよね」って
言って同じように飲みたかっただけ。

結構コーヒー飲む機会が多かったから、
そのたびに自分に嘘をついてること、くだらないくらいささいなみえをはってることになんかちょっと後ろめたい気持ちになっていた。

そりゃあ長く続かないよね

ミルクを入れたい、の一言が言えない関係なんて自分でいうのもあれだけどとても不思議

結局最後まで、
「私はミルクを入れた方が好き」
って言わずに終わった。

だから多分、私はブラックコーヒーが好きだったっていう印象が残ってる、はず笑

彼と別れてからも、何回もコーヒーは飲んでいてそのたびにミルクは入れていた。

で、今日のブラックコーヒー。

まぁ、美味しかったけどやっぱりミルク入りの方が好きかな笑


なんだかちょっと懐かしい気持ちになった朝でした。