画像1

第20回【ラジオ】生理を語る

しずかとともこ
00:00 | 00:00
地方暮らしをするアラフォーふたりのゆるい日常を語るラジオ番組。
気楽な気持ちで聞いてください^^

【しずかとともこの今日もおつかれ!〜アラフォー女子の地方生活ラジオ〜】 #20 生理を語る
・無印の生理用ナプキン
・ナプキンはシンプル派?花柄派
・PMS(月経前症候群)とか生理痛とか
・女性上司の生理周期を覚えて身を守る
・#NoBagForMe
・買ったそばから袋で隠される生理用品
・昔生理は汚れだった
・生理ないと子供産めないのに汚れとか勝手な話だよ
・生理タブー時代の終焉
・生理の辛さを理解しない女性上司こそやっかい
・生理の話どんどんしていこう

【今回のひとこと】
初めて生理を知ったのは小学校4年の時かな、学年の女子だけ集めた視聴覚室でビデオ見て、ナプキンとガイドブック入った透けないビニルの巾着袋を配って説明してくれた時。
クラスに戻ると男子は「女子だけ何かもらって、ずるい」って言ってたな。あの辺から男子と女子っていう境界線がはっきりした気がする。

ともこの「上司の生理周期を把握する」という処世術には目からウロコ。辛くあたられても、彼女は生理前だから仕方ないなとか、必要以上に近寄らないようにするとか、それはそれはなるほどだよ!(しずか)
ーーーーーー
わたしは、会社勤めをするようになって先輩に教えてもらった「生理周期を把握する」というのは当時衝撃を受けたんだよね。やっぱり、そこから転職しても女先輩の周期はさりげなく会話の中で聞き出して把握するようにしている。そうした方が明らかにコミュニケーションがうまくいくしね。

実は生理の歴史について、すごく話していたんだけども、時間の関係で泣く泣くカットした。もっとフランクに生理について話せるようになると、男女ともにいいな。(ともこ)


【パーソナリティ】
広島在住・東京のオフィスとリモート勤務歴1年:しずか @cizca
東京から岩手に移住して3年目:ともこ @matsuura_ibushi

【お便りはコチラから!】
https://forms.gle/Cnt435bHNLrJKQGT8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?