母、4歳と1日目の徒然。
長男4歳の誕生日の朝、次男が先週からの鼻風邪をこじらせて、肺をヒューヒュー言わせて咳きこみ、とても苦しそうだった。
夫と仕事の状況を確認し合い、近所の耳鼻科(鼻を吸ってもらいたい)の最終受付18時に滑り込むことを決め、早めに会社を出る。
渋谷駅の改札で、いつものようにモバイルSuicaをさっと取り出す。
「ピーッ!」と通過を拒否されてはじめて、いつの間にかSuicaの定期が切れ、チャージ残高が残り3円であることに気がついた。
チャージしようとして、更に、提携しているクレジットカードを停止させていることを思い出す。(ちょっと前にクレカ無くしました。チーン。)
くぅ。。別カードに変更、再登録するか。設定、設定……。
しかし、登録先が見つからない。
いや、絶対あるはず。しかしこれ以上ここでもたついていると、病院がしまってしまう……!それだけはなんとか避けたい。
今日を逃すと、きっと今週仕事も家庭も長男の健康も、すべてに支障が出てしまう。
目的は電車に乗り、さっさとお迎えを済ませて次男を病院に連れていくことだ。モバイルSuicaでなくとも、改札を抜けられればなんでも構わない。
アプリのUIにケチをつけつつ財布をあさり、残る手段=現金をチェックする。お札はないが、小銭でなんとかギリギリ300円強。
いけるぜッ!
オラオラオラー!と券売機に100円玉を入れ、数億年ぶりに切符を買って山手線に乗り込む。この切符を無くしたら永遠に電車から降りられないのでは……!という恐怖が襲いかかる。
どうか……どうか無くしませんように……!!
アウターのポケットに忍ばせた切符を見失わないよう、定期的に指で触れつつ、最寄駅にたどり着き、安堵しながら改札をぬけ……られない。またもや「ピーッ!」。
今度はなんじゃーい!!!!怒
現金なかったらどうしよう、という渋谷駅での焦りと、切符への緊張感で、すでにhpはゼロに近かった。時間は容赦無く過ぎていく。
そういうときの、あの「不適合!」と改札でダメ出しされる感じ、地味に心をえぐるよね。
そうだ、目的地までの金額を調べるのが億劫で、取り急ぎ適当に購入して、降りるときに辻褄合わせをすりゃいいと思ったんだった。
だけど、あれ?不足分ってどうやって払うんでしたっけ?
数億年前の記憶を手繰り寄せてみた結果、私の海馬が「なんか改札付近に不足分を払うクリーム色の機械があった気がする」と囁いてくる。
そうそう。そんなやつあったね。
実家の宇都宮に帰る時、いつも適当に切符買って、あのクリーム色のやつで清算してたっけ。
改札付近を見回すけれど、それとおぼしき機械が見当たらない。
駅員さんに聞くところによると、普通に券売機で不足分払えるよってことでしたので、お騒がせしましたぁ!とへこへこしつつ、時計を見る。
予定より15分程度遅れが生じている。
清く正しく美しい社会人及び保護者は、お迎えに遅れる旨をきちんと保育園に一報入れるべきである。
携帯でピックアップの予定時間を伝えたあと、不足30円を入金し、無事改札を通り抜ける。
保育園について、ふと気がついた。携帯がない。
さっき駅で保育園に電話をかけたのだから、駅で置き忘れている可能性が高い。30円で不足分をなんとかやり込んだあの時か……?
帰り道に思い当たるところを目視チェックするも、携帯は見当たらない。
くそぉぉぉ!!なんて日だ……!
しかし18時は目前。とにかく次男を病院に連れて行かねば。
家に長男と荷物を放り込んで夫に託し、12kgの次男を片手でがっと担ぎ、傘をさして家を飛び出す。
出がけに携帯が見当たらない旨を夫に伝えると、「iPhoneを探す」がなんたらかんたら。
うーーーーん……設定してるか怪しい。
「救いようがない」「設定しないのが悪い」と追い打ちをかけられ、うっせ!(ゴメンあとで教えてむしろ設定して)と思いながら耳鼻科へ向かう。
ギャン泣き鼻吸いの儀式を終え、時期が時期だけに薬をきちんと飲ませようと薬局へ。
薬を受け取り今度は次男を家に放り込み、携帯の落し物がなかったかを確認しに駅へ急ぐ。
結果、ありましたー!
ばんざーーい!!
ばんざーーーーーーーーい!!!
ありがとう駅員さん!
入念な本人確認を経て再び携帯を手にし、さて、急いで帰って夕飯の支度をしなければ……。
はーー。なんだろう、このバタバタは。
今日は長男の4歳の誕生日なのだ。
お祝いパーティーは少し前の休日に済ませたものの、ゆっくり今までのこと、これからのことを長男と語りたかったし、なんなら私だって今日がママ4歳の誕生日である。
夫と2人、子ども達を寝かしつけたあと、互いを起こしあって、4年間お疲れ様の乾杯ぐらいしよう、なんて思っていたのに、心のザワザワがちっともおさまらないし、さっきやけ食いしたジャガビー(ファミリーパック)のせいでやたらと胃が痛い。
母4歳は、爆速成長中の長男に比べて、へっぽこで全然だめだなぁ。
スマートでカッチョイイカーチャンになりたいなぁ。
こんな日もあるさと言い聞かせ、母業4年と1日目をなんとか無事終える。
生きてりゃオッケー。明日はいいことありますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?