ノイズキャンセリング



ノイズキャンセリングという技術が現在では当たり前となりました
聞いた事はある方は多いと思います
そうですアレです


簡単にいうと外音の音を判別して瞬時に同レベルに近い音波を出し
機械側から相殺する音を発する事で外音を消し
無音に近い状況を作り出す技術なのです
それの状況により小さな音量でもしっかり音楽などが聴く事ができる事です

昔よくありました
いわゆるイヤホンで爆音音楽を流して周囲に迷惑をかけるなど
体感としては音漏れ迷惑問題などが少なくなったように思います

元々この技術は40年以上前から考えられていたものなのですが
アメリカの老舗オーディオメーカー創業者が飛行機のフライト中パイロットなどの
爆音ストレスを低減する為に実現された事がきっかけとなっています

近年ではインナーイヤホンやヘッドセットなど様々なメーカーから
多種多様な商品が販売されていますが
標準装備される機能の一つとなり、当たり前のものとなって来ています

私も数台所有しており電車などで利用させてもらったり
長距離運転をする際、車内泊で仮眠をする時など大変重宝しています
これにアイマスクするとエアコンかけてエンジンかけたままでも一瞬でオチます
すごい便利
(ちなみに私は根っからのSONYファンです)

突然話変わるのですが
今の時代においていわゆるノイズというものは
ありとあらゆるところからやって来ます

つまるところSNSなど自身で発信出来るようになったと同時に
どこの誰か分からない人からの意見も目で見て耳で聞く様になりました
これはいい意味でも悪い意味でもですが
細かい部分で正解不正解という意見や単純に誹謗中傷などもありますし
大分過去の発信を掘り起こして現在との整合性を論う話も

なんかしょーもないなー

と思う事もあり
過去に毎日行っていたブログやSNSも中断していたのですが
この度少しづつ再開してみようと思っておる次第です

なにせ私自身、メンタル弱男なものですが
こんなくだらない話でも情報の発信を期待して頂く人がいる事があり
着物に興味を持ってもらったり
その活用に役立てるのあればとちょっとだけやる気が出て来ました
まずはブログの定期更新からはじめようと思っています

ノイズは自分で打ち消すしかなく、
今の世では良い悪い色々な意見のやり取りは当たり前のことです
生きていればこれは必然でしょう
打ち寄せて来る波を中和したり刺激をもらったり与えたりしながら
発信をやっていこうと思っています
なんかその方が楽しいのではないかと考えるようになりました

と、いう
なんか真面目なのか的外れなのかなの話を書きながら今は
SONY インナーイヤフォン次世代機 
WF-1000xm5の発売を心待ちにしている
今日この頃です

https://www.famitsu.com/news/202307/25310813.html#:~:text=


しかし、今回高いな………




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?