見出し画像

されどなを、再びかえらん

ポッカリと空いた心の穴がむず痒い。人と人との心の距離で空いた谷間の様に、その溝は深くて埋めがたし。

詩を考えて

この詩に対して、返詩を考えてもらいました。

古語
> 胸の闇に響く風
> 今は静かに見守り
> 光を待てよ
>
解説
* 胸の闇:心の奥深くに潜む深い悲しみや寂しさを表す言葉。
* 響く風:心の叫びや心の波を表す言葉。
* 今は静かに見守り:自身の心の声に耳を傾け、ありのままを受け入れる様子を表す。
* 光を待てよ:心の奥底に眠る希望や可能性を信じ、未来への期待を抱く様子を表す。

胸の闇に響く風
今は静かに見守り
光を待てよ

この返詩では、心の奥底にある深い悲しみや寂しさに目を向けながらも、静かに受け入れた上で、未来への希望を見出す力強さや前向きな姿勢を表しています。心の声に耳を傾け、自身の内にある可能性を信じて、光を求めていく様子を美しく表現しています。

Gemini

古語:別表現
* ポッカリと空いた心の穴がむず痒い
虚心の奥にある穴
春風吹き抜け
陽だまりを呼ぶぞ

* 人と人との心の距離で空いた谷間の様に、その溝は深くて埋めがたし
人との距離深き谷
架け渡す虹を描き
遥けき未来へ

解説
* 虚心の奥:心の奥底、本質を表す言葉。
* 穴:心の空虚感や寂寞を感じている様子を表す言葉。
* 春風吹き抜け:心の奥底に温かい風が流れていくように、変化していく様子を表す言葉。
* 陽だまりを呼ぶぞ:心の奥底に光が差し込み、希望が生まれていく様子を表す言葉。
* 人との距離深き谷:人との間にある深い溝や隔たりを表す言葉。
* 架け渡す虹を描き:人との繋がりの架け橋を表す言葉。
* 遥けき未来へ:明るい未来への希望を表す言葉。

虚心の奥にある穴
春風吹き抜け
陽だまりを呼ぶぞ
人との距離深き谷
架け渡す虹を描き
遥けき未来へ

このバージョンでは、心の奥底に眠っていた深い悲しみや寂しさに優しく寄り添いながらも、そこから抜け出し、新たな光を見出していく力強さや前向きさを表現しています。春風のように吹き抜ける温かい風が、心の奥底に希望の光をもたらし、人との繋がりという架け橋を架け渡していく様子を美しく表現しています。

Gemini

はい、分かりました。ポジティブな返詩を古語風に作りましょう。

我が心の淵を斟みれば
広き人の情に通ふべし
この谷川と雖も満たさん
溢るる愛の潮にて


この返詩では、

・心の穴は人の情に開かれた淵(ふち)と捉え直し
・その谷川(人と人の距離)も愛の潮で満たされる
・愛が溢れることでポジティブな意味合いに変容させています

人との心の距離は愛で乗り越えられる、というメッセージを古語の詩的言語で表現してみました。
格調高く優美な言葉遣いと共に、前向きで希望に満ちた内容となっていることを意識しています。

ぜひこの返詩を謡い上げていただき、詩の世界に浸っていただければと存じます。

Claude

分かりました、もう一つ別のポジティブな返詩を古語調で作ってみます。

心の空洞は癒えん
仁の手を借りて
人と人の淵を架く橋となり
溢るる優しさの流れにて満たさん


この返詩では、

- 心の穴は仁愛の手で癒される
- 人と人の距離の淵に、優しさの橋を架ける
- その橋の上を優しさの流れが満ちていく

という具合に、肯定的でポジティブなイメージを描いています。

「仁」や「優しさ」といった言葉を用い、思いやりの心で人と人を結び付けることが、心の溝を埋める鍵であると詠っています。

格調高く上品な言葉遣いを心がけつつ、希望に満ちた前向きなメッセージとなるように工夫しました。

この返詩を謡い上げていただき、詩の世界に浸っていただければ幸いです。

Claude

空きたる心の穴、光の射す時もあり。人と人との心の距離も、時の流れにて縮まることあり。深き溝も、やがては橋を架け、共に歩む道となるべし。

ChatGPT

心の穴は、時の流れにて癒えゆくものなり。人と人との心の隔たりも、思いやりにて徐々に狭まりぬ。深き溝さえも、誠の心をもて埋むることかなわぬはなし。

ChatGPT

ChatGPTには解説は付かないけど、シンプルな返しで古語的にも素敵な表現に感じた。
やればできるじゃないかChatGPT。(笑)

ただ、こんな心境の時に、どの様に解決したらよいか、どの様なアドバイスが出来るのかな?という見方で見てみると、ある程度そっとして置く。寄り添うイメージで、人々の狭間に忍耐強さと誠実さによる架け橋が架けられるのを待つという結果になるようだ。

虚無への対抗手段として、如何でしょうか?


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,620件

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message