見出し画像

私はとある非公開グループに潜入することに成功した。もしかしたら秘密結社かはたまたよくわからない集団だと感じざるを得ません!

よくわからない集団といえば、イケハヤのブロガーズギルドもまた、よくわからない集団になっているようですが、あちらもあちらでDiscodeというツールを使ってコミュニティを作っています。

コミュニティの一番古い集団は何になるのでしょうか?

宗教は、コミュニティの一番古い組織だと思います。

秘密結社といえば「鷹の爪団」ですが……もとい、「フリーメイソン」なのですが、古くは石工職人の集団です。いわゆる一つの会社です。

日本にも飛鳥時代から続いている会社があるそうです。金剛組。

コミュニティというのは、実は企業体だったのですね。

企業体といえば、どうしても利益先行で捉えてしまいますが、もともとは社会貢献をするための集団だったのかもしれません。

最近のコミュニティというのは、企業とは別に存在しているイメージが強く、企業というのは、利益を得るためだけにあるイメージが強いのですが、ボランティアだったり、NPOだったり、NGOだったり、社会貢献がメインな組織も昔は企業だったのでしょう。

地域コミュニティというと、身近な人たちとのふれあいの場所をイメージし、人が多く集まる場所、なにか責務が伴う場所のような仕事というイメージもとても強いのは私だけでしょうか?

最近は、個の時代、個人の時代、一人の時代、みたいな話し。

多様性の時代と一人で強く生きていこうという話しが目立つようになりました。

その中で、コミュニティ2.0のようなコミュニティ3.0のような話しが枚挙にいとまがない感じです。


組織というモノの考え方が、崩れ落ちて壊れていくような、だから新しい手はないかと、皆様四苦八苦しているのでしょう。

そこで立ち上がったのが、Facebookの非公開グループです。
「ツクロウ!自由参加型コミュニティ『コミュニスタ!』」

2018年8月20日からなにやら、うごめいているのですが、まだどんなものになるものか、正直わかりません。

ということで、分かり次第追って皆様に暴露してやりますとも!

うひひひひ

ここから先は

0字

¥ 250

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message