見出し画像

一睡も出来なかった夜

昨晩は一睡も出来なかった。

考えられる理由は2つあって、友人と初めて行ったお店でご飯を食べたからと、今日の仕事が早番だったから。

私は社交不安障害の症状が強かった頃、会食恐怖症だったせいか、未だに初めて行くごはん屋さんで食事するのは緊張する。

あと、食べ物を飲み込むときに空気もたくさん飲み込んでしまうせいかものすごくお腹が膨れて苦しくなり、途中からご飯が食べられなくなる。

(お腹は妊婦さんのように膨らむのでパンツスタイルで食事には行けない。必ずワンピーススタイルである。)

お腹がいっぱいになってしまったので消化に時間がかかってしまったのかもしれない。

それと、次の日が早番だったので朝起きれるか不安だった。

いつもは11時出勤なのだが、今日は9時出勤だったし、絶対に遅刻できないシフトの体制だった。

私が今日休んだり、遅刻したりすると来週からの仕事に影響が出るようなシフトだったからである。

私は朝起きるのがものすごく苦手だ。

それは子どものときからずっとで、小学生の頃の夏休みの宿題、日の出を見ようというのは寝ずに、そのまま徹夜して日の出を見て宿題をこなしていたほどである。

それに、次の日が試験だったり、発表会だったりすると前日はプレッシャーで寝ることが出来ないのは当たり前で、寝ずにそのまま望むことは多かった。

しかし、私もアラサーで年齢を重ねたので、徹夜がきつくなってきた。

徹夜して試験に臨んだ次の日は休みとかだったら、寝れるのでいいのだが、連勤の仕事というとそうはいかない。

絶対に起きなかれば行けないという日の前夜のプレッシャーはみなさんどのように切り抜けていますか?

私もこれから模索していこうと思います。


↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?