見出し画像

【9/13〜9/19】間借りパン屋→店舗開業にむけて③3年やった間借りパン販売終了!

東京から山梨に移住して丸5年のオオトパンです。子育てしながら目覚めたパン作り→家族に強制的に食べさせまくり→知り合いに押し売りまくり→イベント販売→2016年東京脱出した→甲府のカフェで間借りパン販売→甲州市塩山にパン屋オープン予定!(今ココ)

17日金曜日でTROLLさんでの間借り販売は終了させていただきました。
(熊鰹商店さんへの卸販売はまだ23日、30日とあります!)

最終日は、ありがたいことにたくさんのお客さんにいらしていただき、1時間ほどで完売(ドンダケ)。
毎週のように通ってくださったお客様もいらっしゃって、間借り販売でありながら、お客様との向き合い方をたくさん教えてもらった3年間でした。

根無草?!な私に快く厨房を貸してくださったTROLLさんにも本当にお世話になりました。

画像1

↑二人のお子さんの成長もともに見守ってきた(?)最初の頃から通ってくださってるお客様とパチリ。

そして、いよいよ自分の店舗のオープンに向かうのか〜と思うとワクワクしながらも、不安とドキドキが押し寄せます。大丈夫か私。

そして、オンラインショップの方もこのタイミングで大賑わいw
以前お仕事をさせていただいていた、パン好きさんが集まるメディア「パンめぐ」でライターの岩田さんが記事にしてくださったことがきっかけで、ニュースサイトなどにたくさん掲載していただいたようです。

ということで、9月中はまだまだパンを焼きながら、新店舗準備が本格化していきます!





今週9/13から9/20までにやってたこと


・どんなお店にしたいのか?迷走からの妄想続く

今週は迷走からの発酵時間というのか、目に見えたタスクはなかなか前に進まない。でもこの時間は焦らず焦らず・・・。人間にも発酵時間が必要なのだ。

10月になったら一気に店づくりに向かいたいと思いつつ、まだ妄想が続く。。。

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。