見出し画像

怒りの裏にある感情

怒りの感情の裏には、本当の感情が隠れている。

今までは、怒りをぶつけられたら、怒りのことしか見てなかった。

今日、怒りをぶつけられて、ハッとした。

この怒りの後ろには、悲しい気持ちがあるんだ。

悲しい気持ちを怒りで表してるんだ!って気づいた。

でもなんと声かけていいかわからない。

ただ反応せずにいたら、怒りがエスカレートしていった。

後で気づいた。

悲しい気持ち、つらい気持ち、わかっているよ、って言うだけでいいのかもしれない。

期待してたことと違うことあったら、誰でもつらいよなあ、と思う。

すごい楽しみにしてたのに、、

何日も前から用意してたのに、、

悲しいよな。自分が何かしたかな?って思うよなぁ。

なんで一言言ってあげなかったのだろう?

怒りを見るのでなく、その裏の感情に気づいただけでも良かったのかもしれない。


最後までお読みいただきありがとうございます。読んで、何か心に残る記事を書いていきたいと思います。スキして頂けると嬉しいです。サポートもして頂けるともっと嬉しいです。よろしくお願いします。