見出し画像

私は「わたし」を生きる?

自己主張や、自分の好きなことは絶対的にあり、
それを大事に生活に取り入れて生きてきたけれど、
それとはちょっと違う意味で。。
「わたし」を生きるということが、
ここ数年、気になって仕方がない。

理由?
理由はきっとこんなことたち。

あー、私らしくない。
とか、
こんな生き方が私の望みだったわけじゃないのに。
どうしてこうなったかな。。
とか、
これからどうしていったら良いんだろうか。
今更何ができるかな。
でも何かを始めなくちゃ、歳ばかりとってしまう。
それでなくても晩婚、高齢出産だったんだもの
子供の成長・独立を待っている場合ではないし、
そもそもグダグダ考えている場合じゃないでしょ。
とか。

働く生活からのブランクが長すぎて、
世の中の変化が激しすぎて、
こんな私は使い物になるのかしら?と不安先行。
それでも、まずはやって見なくちゃわからん!と、
パソコン&オンライン業務をあれこれやってみたけれど、
何とか形にはなる、ここまでならできる、
という仕事量や内容は見えてきたけれど。。
それを選ぶこと、力を注ぐことに、どうしてか私の体と心が拒否をする。。

こういう状況に押しつぶされそうになっていた数年間。
だからこそ、出てきたこの問い。
「わたし」は本当の本当はどうしたいのか。
人や社会に向かってどんなふうに関わっていきたいのか。
世間でも、家族でもなくて「わたし」自身の応えは何なのか。

そうして、以前は全く興味関心のなかった分野へ目を向けるようになり
選ぶ本が変わり、情報を得る手段も変わってきた。

今もまだまだその途上。
けれど、いくつかのトライ&エラーや、
トライしたからこその気づきから、
ここらが最後の踏ん張りどころのような気がしています。

焦らない、決めるを決めない、
心のままに(直感よ育て)と念じながら。

次にどう動くのか?
来月の私はどうなっているかな?
ワクワク楽しみにしながら、できるとこまで進んでみます✨

子育てで、自分以外を優先にしてきたことを後悔したくない。
その間に育てた力や考え方や感性を大事に、
今度は外へ向かいたい。
その想いだけは変わらずに歩んでいくぞ💪💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?