見出し画像

計画

助産院に行った時、4月の出産が多かった。
皆様、計画的に4月に出産しようとしている。
3月予定の出産は少なかった。

4月の方が、保育園の抽選や扶養控除や児童手当においても有利だし、遅生まれの方が当然学校生活も有利になるからということらしい。

うちの子は3月後半の予定で、実際そう産まれた。

無計画の末のことなのだが、無計画なりの理由があるのだろう。
自分にはよくわからないが。
私としては、飛び級のような感じで1年上のクラスで受けられる感じだから、多少は頭の刺激になっていいんじゃないの、と思うが。

あまり公言することではないのかも知れないけど、学校生活に於ける勉強もスポーツも何の意味も無かったと、今では思っている。
当時もそう感じていたが、卒業して20年以上経ってもやっぱりそう思う。
大人になって、よりそう思う。
心底そう思っている。
あんなやり方で知性も体力も測れるはずもないし、育てられるわけもない。
(2019年11月23日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?