見出し画像

技のレパートリーが強さ|2024/7/30

☆今日(7/30)は『プロレス記念日』

1953年の今日、プロレスラーの力道山が中心となり「日本プロレス協会」が結成されたことにちなみ、記念日が設けられました。


プロレスと言えば、独自の「技」がたくさんあるのが特徴ですよね~

有名どころで言うと「ブレーンバスター」は、プロレスに詳しくない私でも聞いたことがある技。人間発電所のリリックにも出てくるフレーズ。まじヤバッ Mothafuckin' 大型 original flavor 。


他にもプロレス技を調べてみたら

  • カナディアンデストロイヤー

  • フェニックススプラッシュ

  • エメラルドフロウジョン

など、いかにも強そうな技名がまだまだ。とりあえずどれもカッコよくて心くすぐられます。

プロレスにおける「強さ」の定義は様々かもしれませんが、これら技の応酬で試合の勝敗が決するものなので、技のレパートリーがたくさんあって手数の多いレスラーというのは、強さのひとつ基準になるようです。


私は普段ボディケアセラピストの仕事もしていてマッサージ施術を行っています。施術で行うマッサージは「手技」と呼ばれ、技という文字通り、こちらもプロレス同様に、その技ごとにそれぞれ名前が付いています。

手技にもいろいろあるのですが、たとえば私が学んだ本のなかに出てきたのは、

  • フラットハンドツイスト

  • 8フィンガーダイバーズ

  • アームダブルハンドサンドイッチ

などがありました。

とても人を癒すマッサージとは思えない必殺技感。プロレス技と並べても馴染んでしまう違和感のなさ。こちらもなかなかカッコいいじゃないですか。

手技のレパートリーが多いセラピストというのは、プロレスで言うところの強いレスラーと同義。

この夏、私もがんばって技をいっぱい覚えて強くなるぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?