見出し画像

#自分の分身は要らない by焼肉ヤクザ

今日の投稿を最後まで読むと、給料が上がり、ボーナスが貰え、有給休暇を使って会社のお金で旅行に行けます。
1月30日(土曜日) ※このままだと倒産まで残り547日、現在の倒産確率34.12%です。
#クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/370674
おはようございます。
いつもご支援、ご鞭撻のほど、誠にありがとうございます。
2日連続で、とらじ亭神田店に焼肉ホルモンを食べに来てくれた某有名服屋の偉い人。
彼の悩みは、自分と同じセールスをしてくれる部下が沢山いれば、多くの問題が解決できると言うものだ。
『うん。それ俺も同じ』って答えてしまった焼肉ヤクザの音羽です。
#世界のビジネスマン共通の悩み
さて。
今日のテーマは、
【自分の分身は作れない】
はい。
以上、結論です。
#だって文章が長ーって言われるから(笑)

【マネジメントの本質とは?】
かの有名な『ピーター・ドラッガー』は言いました。(たぶん)
『真摯さ』である。と。
真摯さがなかれば、全てのマネジメントが崩壊してしまうと仮定した場合、まずマネージャーは混乱します。
なぜ?
『相手の存在を認めてあげなければならないから』です。
皆さんの家庭や、会社、友人など、コミニティー(仲間)をイメージしてみてください。
皆さんのコミニティーには、『サイフ』があります。
そのコミニティーには、毎月お金を入れてくれる人、お金をとっていく人が居て、全員あなたの仲間です。
マネージャーとは、『サイフの管理人』です。
当然、お金を入れてくれる人には優しくなり、お金をとっていく人には厳しくなります。
しかし、これが『マネージャーの怠慢』なのです。

"は?ふざけんな笑
何が悲しくてオレのサイフから、なけなしの金をとってくヤツに優しくしてやらなきゃならねーんだよ!"

って大抵の人が、そう反応するように教育されてます。

でも、少し冷静になって考えてみてください。

あなたのサイフから、お金をとっていく人は、『犯罪者』でしょうか?

事実は違います。

あなたの『仲間』ですよね?
#頑張って

犯罪者は、あなたのコミニティーに『存在』を許してはいけません。
それが、たとえ『1円』でも、『犯罪は犯罪』です。
しかし、仲間がコミニティーにお金を入れることがなく、なんら貢献できていない場合、大切な仲間を『犯罪者』扱いしてませんでしょうか?

例えば、こんな風に。
A.アイツがいるから、会社がうまくいかないんだ!

B.コイツは、我が家の恥さらしだ!

C.オマエと遊ぶと、他の人から変な目で観られるから遊んでやらない!

例え話を3つ挙げましたが、この文脈から見失ってはいけない『事実』があります。
例文で主が批判したのは、他ならぬ『主の仲間』です。
つまり、マネジメントの本質が『真摯さ』であれば、主は他にやるべきことがあります。

それは、
1.仲間の存在を認知する

2.仲間の抱えている問題に寄り添い、『話を聞く』

3.ヒアリングした問題を認知、『受け入れて』、『共に問題解決をする』
です。

そして、マネージャーの職責とは、これを『永遠に繰り返す』なのです。
これが、『マネジメントの本質』であり、ピーター・ドラッガーの言う『真摯さ』の説明です。(おそらく)
#ついてきて

しかし、残念なことに人間には感情があるので、自分を裏切った相手を許せません。
嫌いな人とも話したくありません。
#ピーマン嫌いな人がピーマン食べないみたいにね

簡単に言えば、自分のコミニティーにお金を入れてくれない人(嫌いな人)を『排除』したくなるのです。
もう一度、言います。

『それが、マネージャーの怠慢』です。

排除=Eliminate なのですが、
本稿では、『Reject』に置き換えて話を続けます。
リジェクトとは?
相手の提案を「再びre」「投げるject」、つまり投げ返してしまうので、「拒絶する」というのが語源です。

【拒絶=衰退】
マネージャーは、コミニティーの『お金と時間』の管理人です。
そして、『お金と時間』に関わるのが『仲間』でしたね?
つまり、それは『人間関係』な訳で、人間関係を拒絶することは、即ち組織(コミニティー)の衰退を意味します。
#人は力だ
組織の中で『お金と時間』をもらっている『仲間』が、コミニケーション(人間関係)を拒絶することは『犯罪』です。

くれぐれも忘れずに、
マネージャーは犯罪者を『Eliminate(排除)』します。

しかし、マネージャーが『対話を拒絶』していたら、この決断は正しかったのでしょうか?

【リーダーシップは観ている】
『リーダーの仕事』とは?
A.『おーい!こっちだー!』って伝える事です。
それは、
ジャングルの開拓であれば、誰よりも高い木の上に登ってる人。
船の上であれば船長です。
#あの灯台を目指せ

『想像してみてください』
リーダーが現場で働いていたら、どうなるでしょうか?
次のA.Bは正しいか、誤りか?
A.崖に落ちて皆んな死ぬ
B.氷山にぶつかって皆んな死ぬ

マネジメントは『真摯さ』であり、マネージャーは『本質』から目を逸らしてはいけません。

【トップセールスとは?】
コミニティーには『お金と時間』を入れてくれる人がいます。
イメージでは、『優しくて勇敢な人』だったり、『強くて逞しい人』だったりしますが、
それは『幻想』です。

トップセールスは、『エゴイスト(利己主義)』であり、『サディスト(相手に肉体的または精神的な苦痛を与えることで興奮する人)』です。
そして、(これ一番大事)
その興奮は、『Altruistic(利他)』と『マゾヒズム』によって満たされます。

…は?
#出たよ
#SM好き過ぎだろ




【SMは芸術か?】
#ビジネスの話がエロに変化
#DM待ってます
『トップセールスマン=成功者』と仮定した場合、『成功者=アーティスト』と因数分解してみます。
#この記事では残念ながらヌケません
『アーティスト=表現者』、つまり、『自己表現を試行錯誤』し、髪の毛が抜けるほど頭を掻きむしり、『作品(過去)』を破壊し、『他人を人格ごと否定する人』と解釈してみます。
#スマホ作った人って確か…
#とらじ亭を作った人は音羽・スティーブ・ジョブズ

【トップセールスに『人格者』はいない】
『トップセールス=アーティスト』はマネできない!
多くのリーダー、マネージャーの『罪』は、成功者のマネをしたり、トップセールスのマネをさせたりしている事で、これは『犯罪』です。
#あなたの会社のアイツです
#あなたの家庭のソイツです
#あなたの仲間のコイツです
※縦から読むと『アソコ』
#社長セクハラやめてください
#若い女の子も読んでるのに
#労働基準監督官は何してるんだ

【対話をやめてはならない】
ここまで読んでくださった人は、『成功の秘訣』が、この世に存在しないことが分かりました。
他人が人間を『成功事例』を用いて『洗脳』することの愚かさを知りました。
#ブラック・ジャック・音羽

【コミニケーションにバンドエイドはない】
コミニケーションをとると、可笑しな事を言う人がいます。

1.彼の言葉で『私は傷ついた』
白音羽『そうか。ヨシヨシ大変だったな』黒音羽(えっ?どこに傷があるんだろ?ウケるw)
2.アイツのせいで『(僕は)上手くいかない』
白音羽『へーそうなんだー』黒音羽(何の関係があるんだろ?ウケるw)

【やらない理由を責任転嫁してないか?】
怠惰=上手くいかない(物事)を相手のせいにして『サボる事を正当化』している状態
と仮説を立ててみれば、『敵』の輪郭が見えて来ます。

【敵は本能寺にあり】
ここは自戒の意味も込めて書きます。
僕は焼肉・ホルモン料理とらじ亭という戦後75年営業を継続するお店の4代目店主で、株式会社Zowieの代表取締役です。
現在、僕の会社は大変な赤字を出しており、一刻も早く売上を稼ぐか、コストを削り、出血を止めなければいけません。

社内で『マウントの取り合い』や、『仲間外れ』を作ってる場合ではないのです。
もしも、そんなことが現実に起きて、それが続くようであれば、僕は代表取締役として何をするでしょうか?

【僕は排除しない】
ウチの可愛い子分達は、既にスマホを閉じているので、ここまで読みませんが、読んでる前提でハッキリ書きます。

『当社は怠惰でいることを許し、犯罪者を許しません』

【怠惰を許すとは?】
現在の僕は、『怠惰を恐ろしく肯定』してみる実験をしています。
怠惰は仕事の仕方を教えてもらってないから起きている状態で、怠惰は、仕事に対してやり甲斐を感じられてない状態と因数分解してみます。
つまり、怠惰な状態の人を頭ごなしに排除してしまうと、『強烈なしっぺ返し』があるよってことです。
僕が現場に足を運ぶと、掃除が行き届いておらず、何度も注意した事を繰り返していたり、時にはキッチンの中に椅子を持ち込んで、ゲームや友達との会話、ムービーを楽しんでいる子分達の様子を目の当たりにすることがあります。
#現実にあるんです
#本当にあった怖い店

最初は当然、叱りました。
掃除のやり方はこう!
調理の仕方はこう!
接客の在り方はこう!
こう!こう!こう!!!!
#中年のオッサン必死です
ダメ、何度言っても、やって見せても、時にはお願いし、時には鼻水垂らしながら泣き叫んでも…。

なので、僕は『人をコントロール』しようとすることをやめました。
#やーめっぴ
#めんどくせーんだよ

【独眼龍経営とは堪え忍ぶこと】
本稿も終盤に差し掛かり、ここでハッキリと僕の経営方針を書いておきます。
僕が作った株式会社Zowie(ゾーイ)と言うコミニティーは、『会社の預金が続く限り、スタッフの皆様の怠惰を許します』
遅刻しても、ゲームをしていても、友達と電話してても、彼女とLINEしてても、昼寝してても構いません。
しかし、他に頑張っている『仲間』がいる以上、その『仲間』が損した気分になることは許しません。
就業規則には、就業時間中のゲームや私用の電話、昼寝などは認めておらず、『始末書』対象となり、それが溜まると余裕で合法的に『解雇』が可能です。
#お前のことだよ(ニヤニヤ)

【信賞必罰を持って評価をする】
2021年、僕は決めたことがあります。
全員勝たせるよりも、負けない人を作らないことの方が簡単だと言うことです。
つまり、『頑張ってるのに負ける人』を作らないように、キチンと就業規則通りに始末書をとり、罰を与えます。
普通に仕事をしてくれていれば、罰どころか、会社が赤字でも給料は上がり、ボーナスを支給します。
有給休暇を利用して、会社のお金でピクニックやBBQ、旅行も行きましょ。
しかし、
残念ながら、始末書を書いた人は、それらをもらう権利を失います。
僕の会社では、残念ながら代表取締役社長である、焼肉ヤクザの音羽が『無能』なため、全スタッフを勝たせることはできませんでした。

誠に申し訳ございません。
#まだ売上を2倍にしてないので社長続けます
なので、今日から『負けない人』を作るに経営理念を変更、本稿を持って、全従業員に『周知』します。
今日のテーマは『自分分身は作れない』でしたが、
その心は【自分の分身など要らない】
でした。
つづく
【追伸】
お店の宣伝をSNSで呟かれる際には、文章の最後に https://torajitei.jp
【飲み放題無料会員専用版】
https://www.favy.jp/plans/338
【テイクアウト半額会員専用版】
https://www.favy.jp/plans/1525
を付けて⦅本垢⦆で発信していただけると、音羽がネコのようになつく場合があります。
一緒に働きたいと言う友達や知り合いの紹介は個別にDMしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?