見出し画像

アウトドア特化ライターをめざして※ポートフォリオ

Webライターをしている。
かれこれ3年目だ。
3年目と言っても収入は5桁前半。
キャリア前半を5記事2千円で請けていたのが原因だ(そのクライアントさんにはライティングの基礎を教えて頂いたので感謝している)

「おとうさんそれはダメだよ」と進言してくれたのは、Webライターラボを主宰している中村昌弘さん。
中村昌弘さん、Webライターラボのコンセプトは
 稼ぎ続けるWebライターになる 
特化ライターを推奨している。
その思想に共感したWebライターが集まり、メンバーは1,000人を超えたという。

先日そのWebライターラボでオンライン交流会があった。
人と話すことが好きな僕はもちろん、参加した。
その中で「おとうさんのこの前の記事すごく面白かった。SEOよりもアウトドアのコラムや体験記が向いてるよ」との助言をいただいた。

みなさんに見てもらった記事はこちら☟

この記事はLINEニュースで紹介された。
僕も驚いたが、LINEに「おもしろい」と評価されたのは非常にうれしい。
ディレクターにも「僕も旅に出たくなった」やほかの記事でも同様に「自分もやりたくなった」とアウトドアを書いている身としては最上級のコメントをいただいている

また自身のブログも展開。

CVには至っていないが平均エンゲージメントは1分後半、pVは先月1,000を達成した。

ブログを読んでいただいた方にも、同様に「面白い」「やってみたくなる」と言っていただいている。

また過去に僕の経緯やWebライターを始めたきっかけを書いたkindleも出版している。
稚拙な文章だが毎月2~3冊ほど売れ、少なくない人から「泣けた」「感動した」との声をいただいた。

これらの経験を踏まえ、自分は体験記、趣味のアウトドアの特化ライターを目指そうと決意した。

若干自己紹介的なものになってしまったが、優柔不断な僕の決意表明と受け止めて欲しい
最後にブログに貼ってあるポートフォリオを掲載させていただく。
興味があればご覧になっていただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?