見出し画像

Amazonランキングを覗くという娯楽

本を出版すると、出版日よりもかなり前にAmazonの販売情報に本の情報が表示されます。
Amazonでその本を検索すると、自分の本の売れ筋ランキングが見る事が出来ます。


これですね。一番良い時のランキングを貼り付ける見栄っ張りなところが陰キャっぽい。

これが面白くて、毎日見ながらランキングを集計しておりました。
パソコンやスマホで本の情報ページを開いてランキングのところを写メで残すとあとで取りまとめやすいです。
最初にXでPRした日、瞬間的に部門1位に輝いておりますが、その後はなかなか停滞気味。でも書影が出来た時や、XのPRが拡散された時等様々なタイミングでランキングが上昇したりするんです。

1月25日、26日の売れ筋ランキングは集計忘れ。
グラフ。下に行けば行くほどランキング上位。


これを見ていると、自分の行動によって本が売れるかもという気持ちが芽生えると同時に、なんだか「本を売らなきゃいけない」ような気持ちになってくるんですよ。当初は人に会って1冊でも売ろうとか、SNSで宣伝しなきゃとか、全然思っていなかったのに、このランキングとにらめっこしているうちになんだか燃えてきちゃって。今じゃ人に会うたびにCanvaで作ったチラシを配布しております(これも後で記事化しようかな)。

学生時代、派遣バイトですごい色んなところで仕事させてもらって、販売等もやったけど、「自分が作った物を売る」って、全然違う感覚なんだ!と初めて知りました。

ちなみに、電子書籍と紙の本では別カウントになるし、あくまでAmazon内のランキングですから、このランキングからは何冊売れたという情報はわかりません。あくまで自分が楽しむ用ですね。

ではまた!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?