見出し画像

『急遽、豊川稲荷🦊さんを参拝する❕』の巻。

 実は先日、突然の予定変更があり、急遽「豊川稲荷」さんを初参拝することになりました。
 まさか、急に行く事になるとは思ってもいなかったので、何の下調べもせずに、いきなりふら~っと行くような形となったのです…。



いざっ、「豊川稲荷」へ!

「豊川稲荷」は、愛知県豊川市にあります。
JR飯田線は「豊川駅」、名鉄 豊川線は「豊川稲荷駅」を下車し、徒歩5分程の所です。

 私は、「豊川稲荷駅」で電車を乗り換えて、別の所へ行く予定でした。

 いつも、公共の交通機関を駆使して、1分単位でスケジュールを立てていたのですが、今回は10秒間に合わず、電車に乗り遅れてしまいました…。

 元々本数の少ない路線ですが、次の電車が来るのは、なんと2時間後!!
もう、何処かで時間を潰すしかありません。
 そしてそんな場所は、近くに「豊川稲荷」さんだけです…。

 正直、気になってはいました。確かに、時間があれば寄りたいなとも思っていました。
そうしたら、本当に時間が出来てしまったのです!!

 しかも、まだ割りと早い時間帯だったので、人の殆どいないタイミングで参拝することが出来たのでした!

えっ! 「豊川稲荷」って、神社じゃないの!?

総門をくぐって左へ行くと、大きな鳥居⛩️があり、狐さんが左右に座っています。

その先にも、同じように大きな鳥居があります。そしてその奥が、本殿です。

本殿前、ここにも狐さん。↓

あれっ?、と思ったのは、そこに
御線香立てらしきものがあったからです。(まだ時間が早かったので、蓋がしてありました)

本殿のすぐ手前まで来て、ようやく気が付きました!

 しかしその時はまだ、「あっ、ここは神社の境内にお寺があるタイプのところなのかなー」という位の認識でした。
 境内の案内図を見ても、そこのところがいまいちよく分かりません…。

 そこで、ネットで調べてみてようやく、ここがお寺であることを理解したのでした!

教えて!「 豊川稲荷 」さん。

「豊川稲荷」の正式名は、妙嚴寺みょうごんじ
鎮守・豐川吒枳尼眞天とよかわだきにしんてんをお祀りしている、
曹洞宗の寺院。
御本尊は、千手観音。

なのだそうです。
 この豐川吒枳尼眞天さんが、稲穂を荷い、白狐に乗っていることから、「豊川稲荷」と呼ばれるようになったようです。

「豊川稲荷」はお稲荷さんの神社だと、多くの方が思われているようで、私もその一人でした。
そして、実際に行ってみると、何だかとても妙な感じを受けました。( 妙嚴寺だけに )

お寺と神社のいいところが、絶妙に合わさっているような、(でも、混ざってはいない感じ) 独特で不思議な感覚。

気高いのに威厳じゃなく、温かいのに清らかで、優しく澄んだ空気感。

受けたままを表現するなら、まさにこんな感じでした。

気になった“ 霊孤塚れいこづか ”

奥の方へ進んで行くと、霊狐塚という所に到着しました。 

そこは特に居心地が良かったので、暫くベンチに腰を降ろして安らいでいました。

“ 優しぃ―  優しぃ―…  ” 、そんな雰囲気の所でした。

( 動画も少し撮影出来たので、編集してYouTubeにアップしたいな~と思っています。)
動画もアップしたので、よかったらご覧下さい♪


~最終的にどうなったか?~

 色々調べてみた結果、電車は1時間後に来る行き先のものにも乗れたということ、そして結局、行く予定だった所へは、諸事情によりどのみち行くことが出来なかったのだという事が、後に判明しました。

 スケジュールは、もっと余裕をもって立てよう!と、気付けるきっかけにもなりました。
 そして何より、大変有り難い御縁を戴いた出来事に、心から感謝致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
 真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa)  
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡