見出し画像

バリ島現地情報

今日、グッドラックでバリ島やジャカルタの情報が流れていました。
バリ島は現在ロックダウンです。
日本便は6月1日まで運休となりました。
『kubu sari』の現地スタッフは、ホテルは休業だけどこれを機に改装したり大掃除したり、と何かとやることを見つけてくれています。
できることをする、感じですね。
連絡すると「仕方ないよ!」という明るい声に少しほっとします。

しかし、そもそも終息って何でしょうか?
今回のようなウィルスは今後も出てくるかもしれません。
今までのような観光業で成り立っているバリ島は、もう戻ってこないような気がします。
しかし、新しくなるバリ島ではあるかも。
私もいつバリ島へ戻れるのかわかりません。
6月3日から行く予定でしたが、諦めました。
そうなると、この先どうしようか?と考えます。
バリ島は暑いからコロナなんて大丈夫よ!と思っていましたが、215名が感染し4名が亡くなっています。


ウィルス意外と強い!

これからは衛生面にかなり気をつけながらの観光業になるでしょう。
バリ人の毎日お供え物をするようなまじめな習慣に衛生習慣をプラスするような指導をしていかないといけないですね。
幸い密な空間はほとんどないので、除菌に気を配るに限ります。
バリ島にアルコール工場があるようには思えない。
アルコール業者さん、これからはない場所に作ってみてはいかがでしょうか?

画像1

ということで、バリ島のみんなの健康を祈りつつ、日本も暖かくなったら大丈夫信仰は捨て、自粛中に新しい世界の生き方を身につけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?