見出し画像

🍂ご無沙汰してます🌕

 こんばんは。大分ご無沙汰しております。以前書いた記事は思うことがあって、多くを下書きに戻しました。今後はまた新たに更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 今年ももう10月になり、朝晩は涼しく昼間も過ごしやすくなりましたね。どこからか漂ってくる金木犀の甘い香りに秋を感じる今日この頃です。皆様お元気に過ごされておりますでしょうか。

 特に今年は未知のウイルスにより、世界中が年明けには想像すらしなかった事態となりました。今もマスクは必須であり、日々感染に注意しながら生活を送っていることと思います。これまでとは異なる生活に疲弊することも多いと思いますが、お身体そして心もご自愛ください。

 わたしは今年も去年と同じ職場で働いています。貧困世帯の中高生を対象に無料で学習教室を開いたり、家庭訪問をして保護者や本人の相談にのったり、不登校のお子さんと遊んだり、することは本当に様々です。お子さんの自立に向けてサポートします。今年はこの状況下で入試の範囲も変わったり、休校の関係で奨学金関係の情報が行き届いていない現状があったりします。学習教室も人数制限があり、未だに電話のやりとりのみのお子さんもたくさんいますが、どんな形であってもお子さんとご家族に寄り添い、支えになりたいと思いながら仕事にあたっています。

 仕事以外のことについてもお話させてください。わたしは昨年NPO法人PIECESが行う、子どもの周りに「優しい間」が生まれることを目指す市民性醸成プログラム、Citizenship for Children  に参加していました。昨年は水戸で月に1回メンバーと顔を合わせて講義を受けて、その後対話がメインのゼミに出ていました。今年は新型コロナウイルスでこんな状況ですので、オンライン開催となっています。わたしもチューターとして運営のお手伝いをしています。メンバーの皆さんに直接お会いできないのがすごく残念なのですが、いつか会えると信じて、リフレクションやゼミなどオンラインでお話できる時間や、日々のスラックでのやりとりを大切にしています。今年もとても素敵なメンバーとめぐり逢い、色々なことを温かくも真剣にお話できることがとても嬉しいです。わたしもメンバーの考え方や言葉に刺激を受けながら、お手伝いしています。月1回の公開講座は単発でのご参加も可能ですので、興味のある方はぜひご参加ください。毎回とても素敵な講師の方から、興味深いお話が聴けますよ。アーカイブ配信もありますので、予定が合わない方も参加して頂けたらと思います。詳細はPIECESのホームページよりご確認ください。

 長くなりましたが、以上近況報告でした。また日々感じたことや考えたことなどを言葉にして、書き留めていきたいと思います。よかったらまた読みに来てくださいね。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?