おととし

1995年福井県生まれ。いまは東京在住。行動やことばに潜んでいる「人間の本質」のような…

おととし

1995年福井県生まれ。いまは東京在住。行動やことばに潜んでいる「人間の本質」のようなものに興味があります。物理化学専攻。触媒メーカー勤務。

最近の記事

  • 固定された記事

「無駄」って何だろう

渋谷で開催されている「株式会社無駄 渋谷支展」へ行ってきました。 株式会社無駄 渋谷支展 | マイラボ渋谷 (mylab-shibuya.jp) 「無駄づくり」を活動としている藤原氏を最初に見たとき、おもしろいことをやっているな、とすごく印象に残りました。今回は、あの有名人に会えるということですごくテンションが上がってしまいました。いっしょに写真まで撮ってもらって、大満足でした。 本題に入ります。今の時代、効率化が非常に求められています。だから、無駄づくりを行っている藤

    • メモ 24日目

      ◯良い感じの資料を作れた。 ◯マイクラで新しい村を見つけた。 ◯装置の対応で頑張った。 ●チャートで失敗した。 ●苦手な人の対応で困った。

      • メモ 23日目

        ◯荷物が届いた。 ◯実験をうまくまとめられた。 ◯得意なことをほめられた。 ◯夜ご飯がいつもより豪華で美味しかった。 ◯暖かかった。 ●チャートをうまく見れなかった。 ●実験でうまく協力できなかった。

        • メモ 22日目

          ◯書類作成のやり方を教えることができた。 ◯本の話で盛り上がった。 ◯試作がうまくできた。 ●装置がうまく動かなかった。 ●苦手な人との話し方がわからない。 ●チャートが思い通りに動いたのに乗れなかった。

        • 固定された記事

        「無駄」って何だろう

          メモ 21日目

          ◯美容室に行って、良い感じにしてもらった。 ◯洗濯をたくさんできた。 ◯10km走った。 ◯マイクラで村をみつけた。 ●だめだとわかっていたのにエントリーした。 ●掃除はできなかった。

          メモ 21日目

          メモ 20日目

          ◯ハリー・ポッターの続きを見た。 ◯ドラマで感動して泣いてしまった。 ◯早起きできた。 ●パソコンのことでトラブルがあった。

          メモ 19日目

          ◯初めてハリー・ポッターツアー東京に行った。 ◯ハリー・ポッターを見たくなった。 ◯アカウントの設定がうまくいった。 ◯でかいマグカップを買った。 ◯写真をたくさん撮った。 ●人がいるところで話すのが苦手だと気づいた。

          メモ 18日目

          ◯測定がうまくいった。 ◯すぐに相談できた。 ●チャートがうまくいかない。 ●うまく指示出しできなかった。

          メモ 17日目

          ◯審査会を無事に終えた。 ◯ドラマの展開が面白くなってきた。 ◯おもしろい資料を見つけた。 ●うまく話せなかった。 ●上司への返事の言い方が微妙な感じだった。

          メモ 16日目

          ◯朝の準備が遅くなった。 ◯夜ご飯が豪華で美味しかった。 ◯マイクラを見るのが楽しかった。 ●手順書のつくりがいまいちだと分かった。 ●静電気のことがあまり出てこなかった。

          メモ 15日目

          ◯雪が積もっていて楽しかった。 ◯カレーがおいしかった。 ◯マイクラで家が完成した。 ◯ドラマがおもしろかった。 ◯チャートを待てるようになって、成長を感じた。 ●ゲームに夢中で目がつかれた。 ●電気を消し忘れてたことに気づいた。 ●ページ数を間違えていた。 ●仕事中に集中できない時間があった。

          メモ 14日目

          ◯雪がふって楽しかった。 ◯改訂が良い感じに終わった。 ◯静電気について詳しくなった。 ◯必要な物品の発注が完了した。 ◯料理がテキパキと作れた。 ◯チャートが良い感じだった。 ◯良い香りのボディクリーム使った。 ●改訂のガイドラインみたいなのが欲しかった。●ゲームをたくさんしてしまった。 ●苦手な人の対応でうまくできなかった。

          メモ 13日目

          ◯早起きした。 ◯ドラマがおもしろい。 ◯マインクラフトがおもしろい。 ◯お米を買えた。 ◯パソコンの準備ができた。 ●走る予定だったけどゲームばっかりした。 ●料理の下ごしらえの時間を考えなかった。

          メモ 12日目

          ◯マインクラフトを始めた。 ◯新しいドラマを楽しく見れた。 ◯良い家電を買った。 ●ちょっとけんかした。 ●ゲームばかりしてしまった。

          メモ 11日目

          ◯測定で良さげな結果が出た。 ◯新しい課題が出てきて、対応を考えた。 ◯チャートが良い感じに当たった。 ●時間の使い方がうまくない。 ●後輩への接し方がうまくなかった。 ●走る気になれなかった。

          メモ 10日目

          ◯チェックシートの更新を予定通り済ませた。 ◯書類を見せて良い感じだった。 ◯結果の理由を思いついた。 ◯まとめが終わった。 ◯夜ごはんが美味しかった。 ●依頼が遅いために苦労した。 ●測定結果が予想と違って困惑した。 ●チャートが思ったより上がった。