見出し画像

主体性をもってもらうには

後輩に仕事を任せても、言われたことしかやらない。むしろ、言われたことも忘れてている。
こんな経験、よくありますよね。
私はそんな部下でした。

◆結論
1.質問しまくる
2.命令しない

◆理由
同じ仕事でも、人に命令された場合はやる気が出ず、自分で決めた場合はやる気になる。
この法則を利用して、(部下や後輩に)仕事を自分でやると決めてもらえばOKです。
目的の答えに辿り着くまで、質問で誘導します。
質問されることで、自分で考えて行動する訓練にもなります。

◆例
納期意識がないとき
→この仕事はいつまでに終わればいいんだっけ?
→この仕事の後は、誰に引き継ぐんだっけ?
→この仕事が遅れたら、誰が困るんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?