見出し画像

ランニング自己ベスト・使用シューズ(2023年5月)

ランニングの自己ベスト記録と使用シューズのまとめを更新する。今までは古いエントリーを上書きしていたけれど、それだと過去のログが残らないので新しいエントリーを作成することにした。

自己ベスト

1500m:5:03(2023.5.28 MxK Distance)
1 mile:5:36(2022.10.28 UAオールアウトマイルin江戸川)
3000m:11:07(2023.5.21 よこはま月例マラソン)
5km:18:55(2022.12.17 柏の葉parkrun)
10km:38:36(2021.12.5 ベジタブルマラソンin柏の葉)
ハーフマラソン:1:25:31(2019.2.3 みさとシティハーフマラソン)
フルマラソン:3:03:05(2022.12.24 The Challenge Race)

 中距離に挑戦することにしたので、1500m、1 mile、3000mの記録を掲載した。

使用シューズ

・Nike Free Run 5.0(2足目)
・Nike Air Zoom Pegasus 37
・Nike Zoom Fly 4
・Nike Air Zoom Rival Fly 3
・UA Flow Velociti Wind 2
・Nike Air Zoom Tempo Next %
・Asics SortieMagic RP4
・Nike ZoomX Vapor Fly Next%2
・UA Flow Velociti Elite

シューズの数を減らしたいと思っているのになかなか減らない。むしろなぜか増える。現在9足。

現在、Free Runがジョギングのメイン。Zoom Fly4がジョギング用とロング走。Rival Fly3はジョギングと速めのペース走という感じで使い分けている。走行距離800kmを超えたPegasus37はほぼ普段履きになっていて、出先で走るときくらいしか使っていない。

Zoom Fly4はまだ500kmも走っていないのにアウトソールがかなり傷んでいるので、近いうちに引退させることになりそう。レース用としても練習用としても優秀だった初代とは完全に別物で、サブ4くらいのレース用になってしまった気がする。僕の用途ならPegasusか、厚底のくたびれたのを使えば十分なので、もうわざわざこのシューズを買う必要はない気がしている。

Velociti Wind2はインターバル走などのスピード練習に使っている。中距離ならこれが一番気持ちよく走れて、クッションがしっかりしているので足も傷まない。Tempoは実家に置いていて、スピード練習や5km〜10kmのレース用に使っている。Sortiemagicはトラック用。今後は中距離もやっていきたいので、こういうシューズも使用機会が増えるかもしれない。

レース用のメインはVapor Fly Next%2。しかし、そろそろ走行距離が200kmに達するので、性能が落ちてくると思う。秋以降はVelociti Eliteを使っていくことになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?