見出し画像

ランニング記録(9/4-10):群馬生活スタート

8月31日に前橋に引っ越してきてすぐに週末だったので、本格的な群馬生活は4日から開始だった。横浜時代と同じように、アパートは職場から近い2kmくらいの距離のところを選んだので、職住近接の生活は変わらない。ただし、今月だけは諸事情から前橋駅付近での仕事が多いため、少し通勤が面倒になってしまった。

前橋駅までは自転車で7kmなので、特に大変な距離というわけではない。ただし、雨が降ると事情が一変する。バスを使っても20分程度で駅まで行けるけど、1時間に1本しかないのだ。それでも、前橋近辺では恵まれている方で、実用的な本数が動いている数少ない路線の一つだったりする。住む場所を探すにあたり、雨が降った時の移動手段も一応考慮した。

9月4日(月)

初日から雨だった。仕方がないのでバスで通勤したけど、ちょうどいい時間にないので1時間早く着く羽目になった。まあ仕方ない。

9月5日(火)

この日も怪しい空模様だったけど、大丈夫だろうと判断して自転車通勤した。その前に朝起きたらまずジョギング。近所をぐるりと回って8.14km走った。どういうコースがいいのかあちこち試している。その後、自転車で出勤。片道7kmくらいだった。

帰りは雷雨が迫っていたため大急ぎで帰った。食料があまりないのでスーパーに寄りたかったけど、寄り道をすると間に合わなくなるので断念した。帰宅したらすぐ土砂降りになったのでいい判断だった。

9月6日(水)

3日連続で雨の可能性。ともあれ朝まずジョギングして6.24km走った。天気も持ちそうだったので自転車で通勤した。この日は日中に雨が降って、帰り時間にはもう上がっていた。運が良かった。自転車通勤は体力の問題よりもむしろ自然との戦いになるのが大変だ。

9月7日(木)

起きてすぐにジョギング。8.45km走った。何回か走って、どういう経路だと走りやすいかだいぶわかってきた。その後自転車通勤。こちらもいくつかルートを試している。道路の路面状態や交通量も走りやすさを左右するので、最短距離が最善とは限らない。狭い道路でトラックの通行が多いと正直かなり怖い。

9月8日(金)

再び雨。朝走ることはできず、通勤もバス。休息日になった。

9月9日(土)

週末。今まではシフト制で仕事をしていたので平日・週末はあまり関係なかったけど、年内はまっとうに月曜日から金曜日まで仕事をする生活が続く。土、日と規則的に休みが続くので、基本的には土曜日にスピード系の練習をして、日曜日に距離を踏みたいところ。ただ、今までのように近所に大きな公園がないので、どうやってインターバル走をするかが問題となる。とりあえず、近所の田んぼの中の道路で直線が長いところを利用してやってみた。300mは確保できる。久しぶりだし、朝早かったので無理はせず、300m×6本。3'20"〜3'40"くらいで走ることができた。

午後は前橋総合運動公園まで足を伸ばした。前橋にはバニーズ群馬FCホワイトスターというなでしこリーグのクラブがあるので、そこの試合を観に行った。

試合は面白かった。女子の方がボールや選手の動きがゆっくりだからプレー一つ一つをしっかり見られる。これからも日程が合えば観に行こうと思っている。

しかし、女子サッカーはやはり大変そうだ。群馬FCは2部に相当するけれど、観客は200人程度、試合後に選手たちが自分でスポンサーの横断幕などの片付けをしていた。クラブの運営や選手のプレー環境もかなり厳しいだろうと思う。

ちなみにこの競技場もトラックの個人利用ができる。1800mのランニングコースもあるので、ランニング環境はとてもいい。距離的には王山運動場よりも近いくらいなので、こちらに練習に来てもいいかもしれない。

9月10日(日)

日曜日はジョギングよりは速めのペースで10km以上走ることを目指した。そろそろマラソンシーズン開幕で、18日に早速The Challenge Raceで10kmを走るので、どんどん距離を増やしてペースも上げていかないといけない。

長い距離を落ち着いて走れる場所ということで、利根川自転車道まで足を伸ばした。4時半に走り始めたところ、最初はまだ少し暑かったけれど、すぐに日も蔭って走りやすくなった。ペースはあまり気にしていなかったけど、17kmを約5分ペースで走った。まだまだ暑いのでこんなものだろう。

利根川自転車道は走りやすくていいけれど、たどり着くまでに少し距離がある。橋を渡り終えてコースに入るまでに3.5km、さらに拠点にしやすい大利根緑地までは5kmもある。もう少し近いとよかったのだけど。大利根緑地まで自転車で行ってから走ることを考えてもいいかもしれない。

今週の走行距離は45.92km。雨が降ったのと、ジョギングが朝だけになるため少し距離が伸びなかった。しかし、その分たくさん自転車に乗っているので、運動量はむしろ増えている。

こんな感じで、しばらくは朝にジョギングをして、週末にスピード練習、距離走をしていくことになると思う。これでコンディションを上げていけるかわからないけど、今の生活のリズムだとこんな感じにならざるをえない。10月になれば通勤距離が短くなって状況も変わるので、9月の間はこれでがんばってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?