見出し画像

ランニング記録(11/13-18):インターバル走@王山運動場

久々に平日に休みが取れたので、王山運動場でトラック練習をした。土曜日はロング走、日曜日はさくらやまトレイル2023に参加した(トレイルは別エントリーで)。まあまあ充実した1週間だった。


11月13日(月):朝ジョギング

距離:9.14km
ペース:5'57"
シューズ:Free Run

いつもより1時間出勤が遅かったので、余裕を持って長めに走った。前日Tempo Next%でロング走をしたけれど疲れは残っていなくて、いいペースで走れた。負荷の高い練習を積み重ねやすいのは厚底のメリットだと思う。

11月14日(火):朝ジョギング

距離:6.64km
ペース:5'26"
シューズ:Pegasus 40

この日は逆に時間があまりなかったので、シューズをPegasus 40にして、少しペースを上げた。

11月15日(水):インターバル走@王山運動場

久々に平日に休みが取れたので、王山運動場のトラックに練習しに行った。近所でインターバル走をする時は長い距離を取りにくいので、せっかくだから800m + 400mをやってみた。ヤッソ800のイメージ。ペースもフルマラソンの目標が3時間なので、800mを3分=1km 3'45"ペースを目指した。ちなみにシューズはTempo Next%。

残念ながら3分をずっと維持することはできず、だんだん遅れて最後の方は3:10まで落ちてしまった。それでも8本走れたし、4分以下のペースを維持できたのでまあまあだと思う。つなぎのジョグが2分前後からだんだん長くなって2分半くらいになってしまったけど、ヤッソ800なら3分が目安らしいので、もっと遅くてもよかった。それならペースを落とさず走れただろうか。12月10日のフルマラソンまでにもう1回くらいはトラック練習を入れておきたい。

終わった後で、群馬のパスタを食べにパスタ屋に行ってみた。この前のキングオブパスタで優勝したバンビーナのチェーンの前橋南町店。平日なので空いていた。量が多いとは聞いていたけど、本当に多かった。小洒落た店なのに、普通のパスタが大盛りだった。

11月16日(木):朝ジョギング

距離:8.29km
ペース:5'53"
シューズ:Free Run

前日インターバル走をしたのでまたFree Runでクールダウン。それでもスピードを出した翌日はやはりペースが速めになる。

11月17日(金):休み

雨が降ったのでランニングは休んだ。午後に雨が上がったので退勤後に走れないこともなかったけれど、週末負荷の高い練習をするので無理はしなかった。

11月18日(土):20km走

距離:20.88km
平均ペース:4'53"
タイム:1:41
シューズ:Tempo Next%

土曜日はロング走をした。日曜日がトレイルランの予定だったので、30kmはやめて20kmにしておいた。その分速いペースで走りたかったけれど、思ったよりもペースが上がらなかった。20kmのうちペース走で走ろうとしたのは12〜13kmくらい。そのあたりのペースは4'27"〜4'47"だった。遅くなったのは向かい風が強い区間なので、だいたい4分30秒台。朝早くとはいえ、厚底を履いていたのだからもう少し速く走りたかったところだ。

寒かったため、帰宅してから少し寒気がした。そのため、午後は外出の予定を変更して家に引きこもり暖を取った。幸い体調を崩すところまではいかず、翌日のさくらやまトレイルに影響はしなかった。長くなったので日曜日のさくらやまトレイルは次のエントリーで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?