見出し画像

1月21日(土):14kmペース走

今日は休みだったので、じっくり長めの距離を走った。新横浜公園のランニングコースを8周で14km。行き帰りを含めると計18.5km。

最近厚底に頼り過ぎのように感じていたので、シューズはRival Flyにした。そして久しぶりにRunmetrixを使ってランニングフォームを測定してみた。

内容的には全然良くなかった。平均ペースは4'43"。身体が重く、すぐに息が上がって速く走れなかった。そして寒くて風も強くてつらかった。Runmetrixの測定も良くない。身体がうまく使えていないのがデータにも表れている気がする。10kmを過ぎたくらいでやっと少し楽になってきて、ずるずる落ちていたペースを少し上げることができた。

とはいえそんなに悲観はしていない。最後の方の感触は悪くなくて、しっかり体重を乗せて反発を生み出せている感じがしたし、走り終わった後でお尻の筋肉が疲れていた。しっかりハムストリングスやお尻の筋肉を使って走れていたのだろう。最近、早く初代のZoom Flyを使い終えてしまおうと厚底ばかり履いていたので、楽をして身体がなまっていたのかもしれない。

みさとシティハーフマラソンまであと3週間しかないけど、休みの日は今日のようにできるだけRival Flyでペース走をして鍛え直そうと思う。

午後は東京に出た。RDCの練習会でお世話になってちゆさんがカフェを開いたので訪ねてみた。

「コーヒーとおにぎりPAMOJA」。インテリアにはケニアの小物がたくさん使われていて面白かった。テーブルや椅子から食器まで、ちゆさんのこだわりが随所にあふれている。コーヒーは僕はエスプレッソを頼んだけど、カフェラッテだと練習中のラテアートを披露してくれて緊張感がある。おにぎりは満腹になるまでいくらでも出してくれそうだった(笑)皇居が近いので皇居ランでも利用したい。

その後、四谷の聖イグナチオ教会へ。昔通った入門講座出身の方がイエズス会に入り、十数年の修練期間を経てめでたく司祭に叙階されたので、そのお祝いと司式するミサに出席した。

聖イグナチオ教会にも3年以上来られていなかった。お世話になった方々に久しぶりに挨拶できてよかった。

来週は出勤日が多いので、通勤ランが中心になる。疲労をためないように気を付けながら走り込んで、休みの水曜日のペース走と、木曜日のRDC Yokohamaの練習会のインターバル走で調子を上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?