見出し画像

1月6日(金):新年初インターバル走

世間とスケジュールが違うので今日から三連休。ランニングはまずインターバル走をした。

考えてみたら、12月24日にフルマラソンを走ったため、インターバル走は1ヶ月ぶりくらいになる。練習会以外でとなると1年以上やっていないかもしれない。

考えたメニューは1km3'40"〜3'50"ペースで500m+ジョグ250mをできたら10本くらい。しばらく速いペースで走っていなかったし、一人でやるときついからこれくらいだろう。新横浜公園の1745mランニングコースを500m走って、ショートカットしてスタート地点まで戻る。

いつもはインターバル走といっても間は完全に休んでいるけど、今日は給水以外は足を止めずにジョグでつなぐようにした。

結果はこんな感じ。

力を入れて無理をして速く走るのではなく、リラックスして楽にスピードを出すイメージで走った。だいたい3'40"〜3'45"くらいのペースで走れた。ただ、7本目くらいでだいぶ苦しくなってきたので、8本で切り上げた。がんばれば10本行けそうだったけど、3日間しっかり走りたいので負荷をかけすぎない方がいい。

いい感覚で走れたので、これならRDC Yokohamaの練習会でも3'40"ペースでメニューをこなせそうな気がする。ただ、今の走り方でさらにスピードを上げるのは大変そうなので、3'30"だったらそんなにもたないと思う。今以上のスピードを身につけるにはもっと走り方の改善が必要そうだ。

ちなみに使用したシューズはRival Fly。1ヶ月ぶりくらいに履いたらこんなにいいシューズだったっけと思うくらい軽やかに走れた。

明日はゆっくりジョグの予定。最低でも20kmは走りたい。できたら30km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?