見出し画像

なぜ?かき氷の話

今日かき氷今年食べてないなーということで、お友達と食べたんですが、小さい皿にどかーんって盛られてきたんですよ。「えーこぼさずに食べる方法ないじゃん。」って思って道路にこぼすか服にこぼすかで、大股広げて道路にこぼしながら食べたんですよ。屈辱的でした。

普段高いものを買わないので少し損した気分でしたが、noteの話題になったと言えば。まあいいかと

なぜ かき氷 小さい容器 大盛り
道路に物こぼす どうなのか

って調べたら同じ考えの人がたくさんいるかな
google twitter で調べたんですが、あまりいませんでした。あれみんな道路に物こぼしてなんも感じないの?行儀悪くて恥ずかしくないの?外国人に見せられないよこんな姿。

なぜかき氷は大盛りなのに容器が小さいのか、道路に物こぼして平気なのか
結論 そんなことどうでもいいから

こぼすって結構恥ずかしくないですか?
例え道路としても公共の場なんですよ、ポイ捨てに似て非なるものなんです。

まぁ文句だけ言うのも申し訳ないので、器のデザインを考えようとしてたのですが
なんかやる気が……ドウデモイイ……
というか何年も同じ器なのおかしくないですか。かき氷の種類は変わっているのに。

こぼれにくくて映える器盛り方考えてみました
(映えるに関してはクオリティ低くなってしまうと思います)

思いつきました。すぐに
名づけて日本刀守帯留
由来はstyle、守る、帯、留めるです。
当て字の代替案募集中です
もっと良いデザイン募集中です

画力が……
真ん中に筒がありそこにかき氷を入れます。
受け皿は真ん中に向けて深くなっていて、ところどころ穴が空いていて、そこから取っ手の部分に流れ込みます

なんか受け皿にフルーツ盛り出しそうで今からムカついているのですが。

何よりも運べるのか?かさばりそう。
そして予算的な問題と技術的な問題とかき氷機に合うかどうかでアレですが外国人には間違いなくウケます。絶対に。

意外といい物が出来たと思います。
なんなら映えるの方が評価が高いんじゃないでしょうか?量はそこまで無いですが、インパクトはあると思います。ワクワク感、楽しんでもらえそうです。

今回は容器について触れましたが食べ方などでも改善できそうですよね。
かき氷は地面にこぼさず食べる時代が来て欲しいですね。誰か偉い人お願いします

努力しろとは言わないですが、出来る限りのマナーを守るって事はどんな時でも大事だと思います。

例 道を譲る、処理して捨てる流す、ポイ捨てはしない、禁煙所でタバコを吸う
ですがこれらに対して文句を言うのはあまりお勧めしません。

道でタバコを吸っていたら避ければいいですし、ポイ捨てはボランティアが拾います(?)処理も燃やせば一緒(?)流すのも大量に水を使えば処理可能(?)道を譲らなくても捕まりません(?)

できる限りなので、やれる人がやればいいんです。色々な事情があると思いましょう。声掛けて互いに不快になるよりかは良いです

やれるのにみんなやってないから、みたいな人、やれるならやってみたら無駄に自尊心がつきますし、少しでも社会貢献できて良いですよ。

ただしイキっちゃダメですよ笑
結局はしょうもないことしかしてないので。ブーメランです。50歩100歩です。墓穴を掘るです。

画像調べてたらきちんと大きな皿に乗せられているのもあるのですね、それが一番手っ取り早いです。きちんと店を選ぶべきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?