見出し画像

欲の強さ=生きる力だとしたら

最近ある記事を読んで思ったことを書きます。

私は昔から手の届く範囲で行動することが好きでした。そして多分、私の欲ゲージは結構小さめなんだと思います。ローリスクローリターン。現状維持。普通になりたい。今さえ良ければいい。

実際の例
非効率不安定な職業はなりたくても目指さない。専門学校よりも大学。何をやっても趣味止まり。

でも、欲が生きる力だとしたら。欲がすぐ満たされる私は、元から手が1本足りない虫のように淘汰されてしまうと思いました。

なぜ自分は努力できないのかずっと悩んでましたが、今の現状に満足しているのも、1つの原因なんだと気づきました。(表紙の真ん中の人みたいに現状に満足していたら、いつの間にか腐ってしまっていた)

そして上に行くのに大変そうだから、非効率だから、賢くないからと躊躇していたのもあると思います。でもそう思っていた人達は進んでい
ます。

もっといい睡眠をしたい、もっといい食事を取りたい、もっといい人と関わりたい。

そういう気持ちを増やせれば、もっと努力出来るのかな。欲望のままに必死に動いてる人を見て賢くないと思ってきましたが、本当にそうでしょうか。欲を抑えずに、それを叶えるために、必死になって行動する力が私には足りていませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?