見出し画像

[防音相談]落ち着いて相談することが大事

何度もよく言っていることですが、私はお客さん(相談者)のほぼ全員が防音やDIYの初心者と思って対応しています。

私はどんな方でも順を追って話を進めていきますが、落ち着きがなく焦っている方も多く、相談者のことが心配になってしまう時があります。

値段も大事、何を使ってどのうように作業するのかも大事なことは言われなくても十分理解していますが、相談の仕方によっては業者のカモにされる場合もあり得るので、先ずは落ち着いて問い合わせをするようにしてください。

  1. 目的が分かっていない。

  2. どんな住まいなのかも分からない。

  3. 何がどこまで出来るのか分からない。(効果の見込みがあるかないかも分からない)

上記のような状況で
・値段がいくらになるのか聞きたい。
・おすすめの商品を聞きたい。
では、
相談された方に答えようがないのは落ち着いて考えてもらえばれば分かっていただけると思います。

当店に問い合わせをする場合はどんな相談の仕方でも話がまとまるように対応をしていますが、利益(売上)優先の技術も知識も低いショボい業者に上記のような聞き方をすると、いい加減な対応で適さない商品を勧められる危険度は高くなります。(そのような方を数多く見てきています)

落ち着きがないと足元を見られる事にもなりかねないので、先ずは落ち着いてもらって、どんな住まいで何の目的で防音をしたいのかを初めに伝えるようにするのが良いと思います。

心配なことが多い場合はお気軽に当店へお声がけください。
従業員はおらず1人で全ての業務をしているため時間はかかりますが、DIYなら何処よりも良い対策になると思います。
焦れば焦るほど良い対策とはかけ離れるものだと考えて丁度だと思っています。
DIY対策もピンキリなので、簡単に出来る(手軽)ほど効果は低いものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?